五星戦隊ダイレンジャーがYoutubeで配信開始!-拳法アクションが特徴のスーパー戦隊シリーズ!女優・有村架純さんも大ファンであることでも有名!-

五星戦隊ダイレンジャーがYoutubeで配信開始!-拳法アクションが特徴のスーパー戦隊シリーズ!女優・有村架純さんも大ファンであることでも有名!-その他

2022年9月1日(木)21時よりYoutubeの東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて、五星戦隊ダイレンジャーが毎週2話ずつ配信されることになりました。以前は2015年に配信されていたようなので、実に7年振りとなりますが、実は来年2023年に放送30周年を迎えることをご存じでしょうか?

今回は、他のスーパー戦隊シリーズではマネできない拳法アクションが特徴のスーパー戦隊シリーズ「五星戦隊ダイレンジャー」について、詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

五星戦隊ダイレンジャーとは?

五星戦隊ダイレンジャーとは、1993年2月19日から1994年2月11日まで全50話で放送されていたスーパー戦隊シリーズ17番目の作品となります。特徴としては、中国拳法をモチーフとし、「気力」という力を操って敵と戦っていくものになり、それまでのスーパー戦隊シリーズと違ってアクションがすごく迫力があります。

アメトーークのスーパー戦隊芸人で、このダイレンジャーのアクションと、名乗りもすごく特徴的なのが取り上げられましたよね。

あらすじ

その昔、「気力」を使うダイ族と戦いを繰り広げていた、「妖力」を使う悪の部族・ゴーマ族が復活した。その頃、道士・嘉挧が5人の若者を集めていた。「気力」を受け継いだ彼らはオーラチェンジャーで「転身」し、五星戦隊ダイレンジャーとしてゴーマ族に立ち向かっていく。

引用:Amazonページ

内容としては非常にシンプルで、数百年前にダイ族とゴーマ族が争っており、その当時はダイ族が勝ったモノの、現代にゴーマ族が蘇り、悪の力「妖力」を使って世界を滅ぼそうとするのをダイ族の「気力」を受け継いだダイレンジャーが戦うというストーリーです。

一見、ベースとなるストーリーはシンプルではあるのですが、各キャラクターのサイドストーリーが大人な展開も多いので、子供のこととは違った見方ができるかもしれませんね。

ダイレンジャーの見所は?

ダイレンジャーの見所は、やはり拳法を使ったアクションかと思います。今のスーパー戦隊シリーズでも最終回らへんでの同じもの素顔の変身ですが、このダイレンジャーに関しては素顔の名乗りと一緒に、拳法アクションも行うので、非常に見どころがあります。

てるる
てるる

しかも、スーツアクターさんとほぼ遜色のない形で名乗るので、本当に努力をされたんだなって思いました。

ちなみにリュウレンジャーの和田圭市さんは、このキャリアをきっかけに今では様々なゲームのモーションアクションを担当されているようです。

余談

女優の有村架純さんが様々なメディア媒体で「私のヒーローはダイレンジャーです。」という発言をたびたびされており、実際にテレビ番組にてダイレンジャーのキャスト5人と会って興奮するほどの大ファンとのことです。

また、海賊戦隊ゴーカイジャーのゴーカイシルバー/伊狩鎧 役の池田純矢さんはスーパー戦隊シリーズ全般の大ファンですが、その中でもダイレンジャーが好きとのことです。小さなころに「キバレンジャーになりたい」という話をオーディションでした結果、33話にて念願のキバレンジャーにゴーカイチェンジし、幼少期からの夢をかなえられたようです。

てるる
てるる

こういう話を聞くとほほえましいですね。

まとめ

五星戦隊ダイレンジャーは2022年9月1日(木)から、毎週木曜日21時に2話連続配信されており、予定では来年の3月までYoutubeの東映特撮チャンネルにて配信予定です。

来年が30周年を迎えますが、一体どのような動きがされるのでしょうか?残念ながら、シシレンジャー役の能見達也さんが2017年に死去されてしまったので、全員集合というワケにはいきませんが、今後の展開が楽しみですね。

てるる
てるる

個人的にジェットマンからのスーパー戦隊シリーズがドンピシャな世代なので、これからの配信に関してはかなり期待できますね。

コメント