「さんまのお笑い向上委員会」が遂に見逃し配信決定!伝説の過去回なども見れるのか?どの動画サイトで観れるのかなどを紹介します。

「さんまのお笑い向上委員会」 遂に見逃し配信決定!伝説の過去回なども見れるのか? どの動画サイトで観れるのかなどを紹介します。その他

皆さんは、土曜日の夜といえばどのように過ごされていますか。筆者は毎週土曜日の夜は家族に隠れて、「さんまのお笑い向上委員会」という明石家さんまさんがメインMCで、今田耕司さん、ネプチューン堀内健さん、蛍原徹さん、陣内智則さんといった強力なサブMCが脇を固めている豪華なお笑い番組です。

ただ、出演者やトーク内容から30~60歳くらいのおじさんが好きそうな番組というのが間違いないのですが、これまでは地上波放送でしか見ることができなかったこの番組ですが、2023年6月17日放送分から見逃し配信が開始されました。

てるる
てるる

稀に特別番組などが入ってきた場合に、深夜0時を回るときもあるので、そういった時にはこの見逃し配信は大助かりですね。

今回は、遂に見逃し配信がスタートしたこの「さんまのお笑い向上委員会」について、どの動画サイトで観れるのかや、伝説の過去回などは観れるのか?などを紹介します。

スポンサーリンク

「さんまのお笑い向上委員会」とは?

引用:https://tver.jp/series/srkb8nemuw


「さんまのお笑い向上委員会」は、2015年4月18日からフジテレビ系列で放送されているトークバラエティ番組です。明石家さんまさんがメインMCを務められ、今田耕司さんやネプチューン堀内健さん、蛍原徹さん、陣内智則さんといったメインMCもできる方々がサブMCとして脇を固め、中川家やずん飯尾さんといった向上委員と呼ばれるひな壇芸人と、伸び悩んでいるゲスト向上芸人が登場します。

1回の収録で3週分となり、1週目は直近のお笑いニュースなどでゲスト向上芸人が出てこず、2週目にゲスト向上芸人を絡めたトーク、3週目はとにかく明るい安村さんやチャンス大城さんなどのネタ見せ回となっています。

てるる
てるる

出演している芸人や、トークの内容から30~60歳くらいのおじさんがメインターゲットのようですね。ちなみに筆者は大好物の番組です。

ちなみに番組としては、バラエティ番組にカテゴライズされてはいますが、この番組自体のスタンスとしては、「芸人が殺るか殺られるかのサスペンスドラマ」というドラマ仕立てとなり、放送回も「第1回」という数え方ではなく、「第〇話」という数え方となりそれぞれサブタイトルもついています。

遂に見逃し配信がスタート!

さんまさん自身がネットがあまり好きではないということもあり、ネット上では放送時間の23時10分から地上波と同じタイミングでTVerにて配信が行われておりましたが、2023年6月17日分の第383話「世にも奇妙な明石家周辺 アレコレ全部教えて質問会…な夜」から地上波放送直後から一週間限定でTVer・FODにて毎週見逃し配信が行われることが発表となりました。

てるる
てるる

背景としては、やはり、テレビを持っていないユーザーや、チューナーレステレビユーザーへのアプローチだと思いますね。

ただ、筆者的にはメイン視聴者層であるおっさん(自分もですが)がTVerを使いこなせるかが不明ですよね。笑

過去回を観ることはできるのか?

残念ながら、上記でも記載したように最新話のみ一週間限定で配信されますが、それ以前の放送に関しては現在、どのサブスクサービスでも視聴することができまん。恐らく理由は時事ネタであったり、宮迫氏やTKOといった事務所を解雇された出演者、アナウンサーもフジテレビを退社した方もいるので、そういった点での配慮なのでしょう。

てるる
てるる

というよりかは、さんまさん自身がそういったのを嫌っているのでは?と思います。

まとめ

さて、今回は遂に見逃し配信が解禁された「さんまのお笑い向上委員会」について、紹介しました。これまではリアルタイム配信のみでしかネットの環境では見れませんでしたが、TVerやFODで配信が開始されるということと、この番組の内容がネットニュースになることも多いので、相乗効果で視聴率や視聴者層の拡大を狙えるのではないでしょうか。

てるる
てるる

個人的には、見逃し配信であればTVer一択ですが、FODで過去の放送分まで見放題というプランができれば、契約しようかなとは思いますね。

コメント