【30th L’Anniversary】2021年はL’Arc~en~CielとWOWOWのスペシャルコラボレーションイヤーです!

【30th L'Anniversary】2021年はL'Arc~en~CielとWOWOWのスペシャルコラボレーションイヤーです!その他

今年、2021年は日本を代表するバンド「L’Arc~en~Ciel」の結成30周年という記念の年になります。これまでラルクは15周年から5年の節目に「L’Anniversary(読み:ラニバーサリー)」と称して、記念ライブやCDやBD・DVDなどを発売してきました。

しかし、この2020年から続くコロナ禍の影響で、記念ライブも望みが薄いと考えられます。実際に2020年1月からスタートした8年振りのツアー「TOUR 2020 MMXX」も6公演が中止になったりという影響も受けています。

そこで今年は同じく開局30周年を迎えたWOWOWと「WOWOW × L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary Special Collaboration」と称して、過去の未公開ライブなどをWOWOWにて放送されることが決定しました!

この記事ではどういうライブが公開されていくのかを紹介していこうと思います。さて、こちらからWOWOWに申し込んで、ラルクのライブを見よう

wowow
スポンサーリンク

20th L’Anniversary Starting Live “L’A HAPPY NEW YEAR!”

2017年6月の「TOUR 2008 L’7 〜Trans ASIA via PARIS〜」という初のフランス公演を含む、世界7都市10公演を行ったワールドツアーの京セラドーム大阪を最後に、約3年間ライブを行わなかったラルクが2011年に結成20周年の幕開けを記念したカウントアップライブです。

久々のライブというのと、スタンディングライブに加え、セットリストもREADY STEADY GOやDriver’s Highなどの定番曲をはじめ、今ではあまり聞けない、NEXUS4やKilling Meなどもあり興奮が半端ないです。

てるる
てるる

当時は様々な事情が重なっていけませんでしたが、最後のMCとBLESSだけ、Ustreamで配信されたので興奮していましたね。また、そのあとに20周年の活動告知スポットもやばかったですね。

初回放送は2月23日(火・祝)21時30分からとなります。楽しみですね!

「20th L’Anniversary TOUR」 Dec. 4, 2011 京セラドーム大阪

ラルクが結成20周年を記念として全国アリーナツアーを行い、その最終公演として大阪では京セラドーム2daysにて行われました。

このツアーの特徴としては新旧の曲が織り交ざったセットリストであるということと、生のオーケストラが実際に参加しており、迫力のあるバンドサウンドが聴くことができます。

てるる
てるる

ちなみにこの生オーケストラは同年5月28日・29日に味の素スタジアムで行われた「20th L’Anniversary LIVE」で参加する予定だったそうですが、当日の大雨により、オーケストラの参加は中止となったそうです。

また、演出面ではセット自体はそれまでのモノよりかなりシンプルなものにはなりましたが、LEDを多用したセットが話題になりましたが、キャシャーンの監督としてもおなじみの演出家:紀里谷和明氏によるものです。

初回放送は2月25日(木)19時からの放送となります。ここでのkenちゃんの「hydeのマシュマロ」発言からWORLD TOURのグッズに土井八製菓のマシュマロがグッズになったのはワロタwww

「WORLD TOUR 2012」 May 2, 2012 Jakarta Lapangan D Senayan

2012年3月から始まり、アメリカ・ニューヨークにある「MADISON SQUARE GARDEN」で日本人初の単独公演を含んだ世界10都市14公演を成功させた「L’Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012」のジャカルタ公演になります。

一部はNHKや密着映画「OVER the L’Arc~en~Ciel」などでも公開はされておりましたが、フルで放送されるのは始めてになります。「MY HEART DRAWS A DREAM」の合唱部分で全員が歌っているのを見て、人種や宗教が超えた瞬間だなって改めて感じましたね。

初回放送は3月28日(日)21時30分からとなります。ドエル待望の公演初映像化なので本当に楽しみですね。

「20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」 May 20, 2012 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン野外特設会場

3月末に放送されたWORLD TOUR 2012の日本凱旋公演の大阪ユニバ公演です。同年2月8日に発売され、(2021年3月現在でも)最新アルバム「BUTTERFLY」からも最新曲が組み込まれた、海外公演とは異なるセットリストです。

また、ユニバ公演ということで、おなじみのエルモやクッキーモンスターといったキャラクター達との演出もあるので普段とは異なるラルクを見ることができます。

てるる
てるる

あの時のメンバーの顔がすんごい素敵だったんですが、キャラクターの関係上、映像化が不可能かと思っていたのでかなりうれしいですね。

初回放送は4月25日19時からとなっております。

L’Arc~en~Ciel「ARENA TOUR MMXX」

2020年1月9日から全国5都市12公演の約8年ぶりの全国ツアーが開催されましたが、新型コロナウイルスの影響で折り返し地点の2020年2月9日のさいたまスーパーアリーナ公演で中止となってしまいました。

本来であれば、最終日である3月5日の代々木第一体育館公演の模様を収録して放送される予定でしたが、記録用として収録していたさいたまスーパーアリーナ公演を映像用として編集して放送されることになりました。

ちなみに2020年6月に放送されましたが、今回はその再放送となります。

放送日時は2021年4月27日(火)17時と、5月19日(水)27時となっています。

L’Arc~en~Ciel「20th L’Anniversary Year Live in Hawaii」 May 31, 2012 Waikiki Shell

虹の楽園と呼ばれるハワイでの「WORLD TOUR 2012」最終公演となります。

公演日の2012年5月31日がハワイで正式に「L’Arc~en~Cielの日」と命名されたことがニュースでも取り上げられていましたよね。ただ、密着映画「OVER the L’Arc~en~Ciel」でも一部流れていましたが、あの部分も放送されるんでしょうかね・・・。

初回放送は5月23日(日)20時からとなっています。

L’Arc~en~Ciel「1997 REINCARNATION」 Dec. 23, 1997 東京ドーム

1997年12月23日に行われたL’Arc~en~Ciel初の東京ドーム公演の模様をオンエアされます。

前ドラマーsakuraが逮捕された後に約半年間の活動休止を経て、7thシングル「虹」をリリースし、当時の最高記録を打ち出した後、東京ドーム公演も当時最速4分で完売したという伝説のライブです。

当時はWOWOWでも生中継されておりましたが、 今回は2011年に発売された「FIVE LIVE ARCHIVES2」に収録されたバージョンが放送されました。

個人的には当時のモノをHDリマスターしてくれればかなり喜んだんですけどね・・・。

ただ、このライブは現ドラマーyukihiro(当時はサポートメンバー)の初ライブであり、セットリストとしても虹で始まり、今では珍しいレア曲の満載、そして、虹で終わるという伝説を残したファンにとっても印象深いライブとなっております。

初回放送は2021年6月20日(日)夜7:30 です。

L’Arc~en~Ciel「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」

1999年に「1999 GRAND CROSS TOUR」と題されたこのツアーは、全国6カ所で12公演行なわれ、65万人を動員し、今もなお、ラルクアンシエルとしては最大規模のライブとなっています。

今回は1999年8月22日に東京ビッグサイト駐車場特設ステージで行われたツアーファイナルが放送されます。ちなみに放送は1999年12月にリリースされた 「1999 GRAND CROSS CONCLUSION」の内容を放送されたものになります。

この公演のDVDを持っていますが、大迫力な演出と夏の野外だからこそ映える曲、そして2021年現在でも演奏されている曲でも今とは異なる、若々しいエネルギッシュなアプローチが魅力ですね。

初回放送は2021年7月16日(金)夜8:00からです。

L’Arc~en~Ciel「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」

「1999 GRAND CROSS TOUR」 という超大規模のライブを行った次のツアーが2000年に行われた5都市10公演のZeppツアーであるこの「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE」です。そして、今回放送されるのは10月27日に行われた「Zepp Osaka」公演になります。

こちらも上記の「1999 GRAND CROSS TOUR」同様に2001年6月20日に発売された「CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-」を内容を放送されたため、当然MCも発売されたもの同様に加工された状態のものになります。

ちなみにこの当時はラルクの内部はかなり関係性が悪くなり、雰囲気もやばかったそうです。ただ、そういった少し危なげな雰囲気とライブハウス、そして攻めたセットリストというロックバンドのライブとしてはかなりいいものになっているかと思います。

初回放送は2021年 8/21(土)夜6:30となります。

「TOUR 2000 REAL」 Dec. 6, 2000 東京ドーム

上記のREALIVEでのライブハウスならではの密接な空間とは対に、バンド初の4大ドームツアー(札幌ドームは開業前)として、8枚目のアルバム「REAL」を引っ提げたツアーのファイナルである東京ドーム公演となります。

会場のセット自体はシンプルなものになりますが、REAL特有の激しさと美しさが合いまった公演となります。このライブ自体は当時、スカパーで生中継をされており、今では激レアとなった「ALLYEAR AROUND FALLING IN LOVE」なども放送されていましたが、長らく円盤にはなっていませんでした。

しかし、2011年に発売されたDVD-BOX「FIVE LIVE ARCHIVE2」にて初めて円盤化となりましたが、残念ながら前述の曲や、その他諸々の楽曲はカットされてしまっています。その代わりにバックヤードの映像などが収録されているので、貴重な作品となっています。

初回放送は2021年9月23日(木・祝)夜9:00~ となります。

まとめ

これまで主に20周年のライブの配信が多く、このコロナ禍の影響で実際のラルクのライブが無いかとは思ってはいましたが、ついに2021年5月29日、30日と幕張メッセで「30th L’Anniversary Starting Live “L’APPY BIRTHDAY!” 」が開催されますね。

この時代なので、関東近郊の人しかチケットが取れなかったみたいですが、是非とも楽しんでもらえればと思います。さて、「Starting」ということもあり、これからの30周年の動きが活発化するのかどうかが楽しみですね。30周年の宴に向けて、予習してみてもいかがでしょうか。

加入月は視聴料が不要なので、是非ともこのタイミングにラルクの未公開ライブを見よう!

wowow

コメント