【ラルクアンシエルがプライムビデオに降臨】L’Arc~en~Cielの「30th L’Anniversary LIVE」がAmazonプライムで見放題!

【ラルクアンシエルがプライムビデオに降臨】L'Arc~en~Cielの「30th L'Anniversary LIVE」がAmazonプライムで見放題!その他

1991年5月30日は難波ロケッツにて、初めてL’Arc~en~Cielとしてライブを行った日であり、それ以降は毎年5月30日を基準に活動を行っており、2021年5月30日からは30周年を記念する、30th L’Anniversary Yearが始まりました。そして、記念すべき2022年5月21日、22日と東京ドームにて「30th L’Anniversary LIVE」が開催されました。

残念ながら、ライブビューイングなどが行われませんでしたが、先日、このライブの模様とドキュメンタリー映像がAmazonプライムのサービスの1つである「プライムビデオ」にて全世界配信されることが発表となりました。今回はその詳細について、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

プライムビデオにラルク降臨

12月1日に以下のリリースが行われました。

2021年に結成30周年という大きな節目を迎えたL’Arc-en-Ciel。番組では彼らが今年5月に東京・東京ドームで2日間にわたって行ったアニバーサリーライブ「30th L’Anniversary LIVE」の模様がフィーチャーされる。番組は2話構成で、1話目の「L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary LIVE」では東京ドーム公演のライブ映像を、2話目の「L’Arc~en~Ciel Documentary of 30th L’Anniversary LIVE」では、公演に向けて約1カ月前に始まったリハーサルの様子やメンバーのインタビューなどが楽しめる。合計10万人を動員し、ファンをおおいに熱狂させた「30th L’Anniversary LIVE」の表と裏の両方が垣間見える内容となりそうだ。

引用:ナタリー_ L’Arc-en-Ciel結成30周年公演の“表と裏”に迫るライブドキュメンタリー、Prime Videoで世界配信

これまでラルクの配信といえば、WOWOWが独占しており、映像作品のリリース前にはWOWOWで独占放送を行うというのが通例であり、最近ではライブビューイングなどもWOWOWと協力して行っておりました。しかし、今回の30th L’Annniversaryでは行われませんでしたが、ファンの間ではその前に行われていたTOURの内容であったり、本ライブ前の座席問題もあったりしたので、それが原因なのか?ともささやかれておりましたが、Amazonとの契約の関係だったんでしょうね。

ちなみにリーダーのtetsuyaからも以下のコメントがありました。

僕たちL’Arc-en-Cielの結成30周年の集大成となる記念ライヴの映像とその舞台裏に迫ったドキュメンタリー映像がPrime Videoで世界配信されることになり、とても光栄に思っています。今回Prime Videoとパートナーシップを組めた事で、世界中に居るファンの方々に僕たちの最新の映像をお届け出来ることをとても嬉しく思います」とコメント。プライム・ビデオジャパンカントリーマネージャーである児玉隆志氏は、「日本だけでなく世界中で人気があるL’Arc-en-Cielの魂のこもった音楽と、パワフルなステージが作られるまでのドキュメンタリーを、世界中のPrime Videoのお客様にお届けすることができて光栄に思います。なお、ウォッチパーティという、複数人とチャットしながら作品を鑑賞する機能がありますので、おひとりでも、ファン同士でも、何度でも楽しんでいただければと思います

引用:ナタリー_ L’Arc-en-Ciel結成30周年公演の“表と裏”に迫るライブドキュメンタリー、Prime Videoで世界配信

サブスク配信まで渋っていたラルクが、プライムビデオでライブを配信するというのは本当に感慨深いものがありますね。多分、所属しているMARVERICK DC所属のバンドがどんどん参加していくかもしれませんね。これまでの流れ的にも。

WOWOWよりプライムビデオなのはなぜ。

これまでのWOWOWからAmazonに配信元を切り替えたのは、現在のバンド状況にも関係してくるかと思います。本来であれば、20周年の後にワールドツアーをもう一度行う予定だったのですが、それがメンバーそれぞれと合わずに断念しているところもあります。そのため、コロナ禍の影響もありますが、海外戦略がこの10年間上手くいっていないのと、日本国内に限っても、ファンしか観ていない状況もあるかと思います。

そういった中で、WOWOWは月額2,000円ちょっとというちょっと強気ではあるのですが、そこまでしてラルクを見ようというライトユーザーはいないと思いますが、今はAmazonプライムを加入しているユーザーもたくさんいており、そういった中で人気のREADY STEADY GOやDriver’s Highといった名曲のライブを映像をプライムビデオの見放題で見れるとなると、確実に見ると考えられます。

そういった中で、ファン層を広めていく戦略があるのではないでしょうか。

まとめ

筆者自身は東京でのライブというのと、子供が小さいので30周年のライブに行けてなかったのですが、本当にこれは見れるというのは感激です。特にリリースからほぼ演奏されていなかった「Singin’ in the Rain」のライブ映像が見れるというのは本当にッ感激ですね。

この30th L’Annniversary LIVEは全世界で配信されるのは12月23日(金)0時からになるので、金曜日さえ乗り切れば大丈夫という方は真っ先に観ましょう!ちなみにまだAmazonプライムに加入されていないという方は、月額500円でこのライブの他に、シン・ヱヴァンゲリヲンや鋼の錬金術師などのラルクが好きな方にとっては欠かすことのできないコンテンツも見放題です。

コメント