【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】料理

本日、スーパーに行ったら、木綿豆腐が1丁10%オフで税込み50円だったので、2丁購入しました。ですので、今回は木綿豆腐を使用した低糖質レシピの「あんかけチャンプルー」と「レタスサラダ~簡単イタリアンドレッシングを添えて~」の2品を作りました。

てるる
てるる

今回もそこまで時間が掛かる料理ではないので、ササって料理を済まして、新しいことに挑戦しましょう!

ちなみに今回も15分以内で2品完成できますので、是非とも忙しい主婦・主夫の皆様、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

材料

あんかけチャンプルー

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】
  • 木綿豆腐(1丁)
  • 豚こま肉(100g)
  • もやし(2袋)
  • チンゲン菜(1株)
  • 玉ねぎ(半玉)
  • にんにく(1片)
  • 創味シャンタン
  • ブラックペッパー
  • しょうゆ
  • 片栗粉
  • ごま油

以上です。

チンゲン菜に関してはヨッメから早く使ってほしいというお達しが来たので、本来は使用するつもりはありませんでしたが、使用してみました。最終的には緑が入っていい感じでした。

レタスサラダ~簡単イタリアンドレッシングを添えて~

ほぼドレッシングの紹介のみになりますが、材料は以下です。

  • レタス
  • クルミ
  • ブラックペッパー
  • ポン酢
  • ニンニクチューブ
  • オリーブオイル

ご自宅にあるものだと思います。正直、市販のドレッシングより美味しい自信しかないです。笑

あんかけチャンプルー _レシピ

まず、最近、あんかけレシピが多いかとは思いますが、なぜあんかけレシピを多用するのかというと、やはり満足度の違いです。単品で満足度が増えれば、お米を食べなくても大丈夫ですからね。

てるる
てるる

ただ、とろみの元の片栗粉はでんぷんの塊なので、使いすぎると逆効果なので、気を付けてくださいね。

実は片栗粉はgi値(血糖値の上昇指数)、カロリーが高いです。

  • gi値・・・65(100中65が平均値)
  • カロリー・・・330カロリー(100gあたり)

ただ、一見高そうに見えますが、とろみをつけるのであれば、大さじ1杯(9g)程度なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

前置きが長くなりましたが、これからレシピを紹介します。

食材を切る

今回、切る食材というのがチンゲン菜と玉ねぎ、にんにくをみじん切りにするだけです。ただ、チンゲン菜というのが、切り方を誤ると砂が出てくるので、切り方に気を付けましょう。

最も無駄なく切るのであれば、

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】

根元から1枚1枚引きちぎることで軽くゆすぐだけで、根本に溜まっている砂を落とすことができます。もちろん、このほかにも根元を切って、さらに縦に切る方法もあるそうですが、僕はこの方法が一番、無駄なく効率的かと思います。

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】

全部をむしり切れば、食べれない根っこの部分だけが残りますので、それを破棄して、ちぎったものを一口サイズに切りましょう。玉ねぎも同様に半月切りでOKです!

食材を炒める

全食材の準備ができましたら、ごま油を軽くなじませ、みじん切りにしたニンニクを炒めてください。少し香りが出てきたら、豚こま肉を入れて、肉に火が通ったら、残りの全食材を一気に投入して、塩・ブラックペッパーで下味をつけましょう。

その際、豆腐も潰しながら炒めましょう!

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】

野菜全体に火が通ったら、水を500cc入れて、創味シャンタン(大さじ1杯)と醤油を適量入れて、軽く煮込んでください。軽くふつふつとしてきたら、水溶き片栗粉を入れてとろみが付けば完成です!

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】

お好みで上からネギを散らしても美味しそうですね。^^

レタスサラダ~簡単イタリアンドレッシングを添えて~ _レシピ

レタスの準備

まず、レタスを一口サイズにちぎりながらざるに入れて、上から塩を小さじ2杯程度振って、軽くもんでください。もみ終えたら、塩を洗い落とす感じで水で洗ってください。その後、ドレッシングの味がぼやけないようにサラダの野菜を洗い終えた後は

 レタスのサラダ~簡単イタリアンドレッシングを添えて~
てるる
てるる

サラダスピナ~~~!(のぶ代ドラえもん風)

これでブンブン回して、余計な水分を飛ばしましょう!

ドレッシングを作る

このサラダの本題のドレッシング作りですが、非常に簡単です。底が深い器にポン酢、ニンニクチューブ、オリーブオイル、ブラックペッパーを入れて、かき混ぜるだけです。入れた調味料が薄茶色になりましたら完成です。

ちなみに可能であれば、シェイカーなどで混ぜることができれば最高です!

盛り付け

先ほど用意したレタスをボウルに移し、上から砕いたクルミとドレッシングをかければ完成です!

【低糖質レシピ】あんかけチャンプルー【お米無くても満足!】

ちょっとドレッシングの色が写っていないので分かりにくいと思いますが、掛かっています。笑

この料理のポイント

今回の料理ですが、あんかけチャンプルーに関してはしっかりと焼き目を入れることで香ばしさが出てきます。そのため、塩や醤油をそこまで多く入れなくてもしっかりとした味を出すことができますので、

てるる
てるる

あれ?若干焦がしてしまった?

というくらいまで焼けばいいと思います。これで減塩にもなりますしね。

レタスサラダに関しては、、、ドレッシングが市販のものより美味しい自信があるので、レタスが即なくなるのに気を付けるだけでしょう。ドレッシング自体もほぼ加工済みのものを組み合わせてるので、冷蔵庫で2,3週間は持つと思いますので、少し多めに作って、翌日のサラダにかけてもいいかもしれませんね。

まとめ

◆ あんかけチャンプルー

  • 片栗粉は馬鹿みたいに入れなければ、お米がなくても満足度大!
  • チンゲン菜は1枚1枚ちぎって、切れ無駄なく使える!
  • 焦げ目をつければ、塩や醤油など入れなくても味がしっかりする!(減塩効果)

◆レタスサラダ~簡単イタリアンドレッシングを添えて~

  • 野菜を洗ったら、サラダスピナーで水気をしっかりと飛ばそう!
  • ポン酢とニンニク、油を入れれば絶対うまい

というところでしょうか。正直、ドレッシングに関しては僕の中で革命がおこりましたね。笑

是非とも皆さん、参考にしてくださいね!

コメント