【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!

【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!料理

ダイエット中に食べたくなるものといえば、米や麺類という炭水化物ですよね。美味しいんですが、ダイエット中の身にとっては非常に大敵で、美味しいので食べ過ぎてしまうと一気に太ってしまうんですよね。

ということで、今回はパスタの代わりにもやしを使うことで、一気にカロリーオフとなる上に、もやしがパスタっぽくズルズルと進んでいくので、満足感のある「ボロネーゼ風もやしパスタ」のレシピを紹介します。

スポンサーリンク

材料

尚、今回は「ボロネーゼ風もやしパスタ」と汁物に「和風春雨スープ」を作りました。

ボロネーゼ風もやしパスタの材料は以下です。

【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!
  • ひき肉
  • もやし
  • 玉ねぎ
  • にんにく
  • トマト缶
  • 味噌
  • コンソメ
  • こしょう
  • 味の素

今回は低糖質レシピなので、パスタは一切入れません。少し物足りないという方はもやしの量を多めにするとボリューム感が出るので満足度も上がります。

また、和風春雨スープの材料は

  • うどんスープ
  • しょうゆ
  • しょうがチューブ
  • 春雨
  • ネギ

以上です。実は今日、近くのスーパーで卵が1パック98円だったので、特別に入れてみました♪

調理

さて、このボロネーゼ風もやしパスタですが、実はレンジだけですぐに作ることが可能なので、忙しい人でも、洗い物がめんどくさいという人でも簡単に作ることができるので是非とも試してみてください!

材料の下ごしらえ

【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!

大きな耐熱容器にひき肉、もやし、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを入れて、調味料としてトマト缶、コンソメ、味噌、塩コショウ、味の素を入れて、軽くかき混ぜた後にラップをしてください。

この時にもやしからかなりの水分が出てくるので、水の量はトマト缶の中身をゆすぐ程度で大丈夫です。

レンジでチン

上記で準備をしたものをレンジで5分間チンしてください。その後、いったん取り出して、軽くかき混ぜた後に再度、5分チンしたら完成です!

【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!

二人分なのと、今日はお米は食べないと言っていたので、600gのもやしを使ったらかなり水が出て、スープが少し多かったですね。笑

でも、このスープも格別でしたね^^

和風春雨スープ

ボロネーゼ風もやしパスタをレンチンしている間にさっと汁物を作りましょう。実は調味料入れを整理していたら、みんな大好き業務スーパーで売っていたうどんスープがあったので使ってみました。

【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!

これを1袋入れて、軽く色を付ける程度に醤油を入れて、しょうがチューブを入れてスープができたら、春雨を入れてください。その間にスープが沸騰すると思うので、沸騰したら火を止めて、溶いた卵にネギを入れたものを投入して、ふたをしてください。少し経てば、ふわふわになっています♪

出来上がり!

【パスタ代わりでカロリーオフ!】ボロネーゼ風もやしパスタのレシピを紹介!

これだけあれば、お米がなくても満足度は半端ないと思いますね。笑

まとめ

この料理は電子レンジだけで作ることができるので、非常に簡単で洗い物も非常に楽ちんです。正直、パスタ代わりにもやしを使うのはなぁ。。。と思っていましたが、もやしがスープをよく吸うので、食べ応えも非常にあり大満足な仕上がりとなります。

しかも、もやしはスーパーでもかなり安く売っているので、家計としても非常にやさしいレシピとなっています。是非とも皆さんも試されてはいかがでしょうか。

コメント