【子供と一緒に作れちゃう!】余った食パンで簡単おやつ!サッと作れるフレンチトーストのレシピを紹介!

【子供と一緒に作れちゃう!】 余った食パンで簡単おやつ!サッと作れるフレンチトーストのレシピを紹介!料理

タイミングによってはそこそこ余りがちな食パンですが、アレンジに困ることってありませんか?今回はお子さんと一緒に作るのにもぴったりな簡単フレンチトーストのレシピを紹介します。

てるる
てるる

我が家というか、ワイが朝バナナダイエット中ということもあり、食パンが余りがちなんですよね。笑

スポンサーリンク

必要な材料

今回のフレンチトーストのレシピですが、

  • 食パン1枚(6枚切り)
  • 卵一個
  • 牛乳100cc
  • オリゴのおかげ少々
  • バター少々

必要な材料はこのくらいです。ちなみに今回はオリゴのおかげがちょうど切らしてしまっていたので、はちみつで代用しています。

粉砂糖を使うと、どうしても溶け切らない可能性も少しあるので、液体タイプの甘味料を使用しています。尚、オリゴのおかげはカロリーも粉砂糖に比べて、かなり低いのでダイエット中にはおすすめの甘味料です!

調理工程

ここからは調理に入っていくのですが、調理時間は10分も掛からないし、包丁も使わないのでお子さんと一緒に作ってもいいですよね。

卵液を混ぜていく

余った食パンで簡単おやつ!サッと作れるフレンチトーストのレシピを紹介!

ボウルに卵、牛乳、オリゴのおかげ、バターを一気に投入して、卵が溶け切るまで混ぜてください。

てるる
てるる

この時に甘めの方が好きな人はオリゴのおかげをもう少し入れてもいいかもですね。

パンを卵液と絡める

余った食パンで簡単おやつ!サッと作れるフレンチトーストのレシピを紹介!

これは個人の食べやすい方法でいいのですが、筆者はヨッメと分けて食べる予定でしたので、分けやすいように卵液に浸す際はパンを一口サイズにちぎって入れました。そして、卵液がパンに染み込むように、少し混ぜてやるといいです。

仕上げの焼き!

余った食パンで簡単おやつ!サッと作れるフレンチトーストのレシピを紹介!

染み込ませたパンを熱したフライパンに一気に流し込みましょう。

てるる
てるる

卵液にバターを入れているので、フライパンに焦げ付いてしまうといったことはないかと思いますが、気になる方は熱する際にバターを入れるといいです。

後は卵液の汁っぽさがなくなるまで、両面にうっすらと焼き目が付くまで焼いていきましょう。

全体に焼き目が付いたら完成です!

余った食パンで簡単おやつ!サッと作れるフレンチトーストのレシピを紹介!
てるる
てるる

うーん、盛り付け方ッwww

甘さ控えめにしていたので、ヨッメからも程よい感じで上手いという評価も頂いたので満足です。

アレンジポイント!

フレンチトーストは食べたいけど、甘さ控えめがいいよねーという方には、砂糖の量を減らすほかにも牛乳を豆乳に食材を変更するだけでも、豆乳の味わい深さが引きだたれるフレンチトーストに仕上がります。

てるる
てるる

前にやりましたけど、かなり美味しかったですよ!

ちなみに栄養素的には牛乳も豆乳もカロリーやタンパク質の栄養素には変わりありませんが、違う点は牛乳の方がカルシウムが高く、豆乳の方が鉄分が高いです。ライフスタイルや、ご自身が足りないと思った栄養素が高い方を選んででみましょう。

最後に

今回は余りがちな食パンでフレンチトーストを作ることができるレシピを紹介しました。巷では塗るだけで作れるフレンチトーストというような商品もありますが、やはり既製品はカロリーなどの栄養素が気になりますよね。これであれば、砂糖の量さえ気を付ければ大丈夫ですしね。

また、このレシピであれば、包丁を使わないのでお子さんと一緒に楽しんで作ることができますよね。今回はフライパンで作ってみましたが、お子さんと一緒にやるときはホットプレートを使用するのもありかもしれませんね。

てるる
てるる

筆者も12月に子供が産まれるので、数年後にこのレシピで一緒に作ろうと思います!

コメント