最近、夏に向けて低糖質ダイエットをヨッメと行っているのですが、そんなダイエット中でも
粉モン!お好み焼き食べたいッ!!!
と隠れた欲望が出てくると思います。とはいえ、お好み焼きなどの粉モンはダイエットの大敵なので絶対にNGなのですが、今回は小麦粉の半分以上をおからパウダーに置き換えた、【おからパウダーお好み焼き】のレシピをご紹介します。
結構うまいこといったので、今回はそのレシピをご紹介します。
材料
- おからパウダー(20g)
- 小麦粉(10g)
- 豚バラ肉
- もやし
- 卵(2個)
- 塩
- ブラックペッパー
- 味の素
- 和風だし
さて、今回は先日業務スーパーで購入してきた「おからパウダー」を使用します。1kg入っているのにも関わらず、258円(税抜)という破格の安さです。
お好み焼きなのにもやしを使用している理由は単純にキャベツが高すぎるからです。確か、この時期であれば1玉が98円で売っていてもおかしくないハズなのにも関わらず、近所のスーパー全部1玉298円という高値なので、しばらくキャベツを食べれていないですね。。。
ただ、その代わりにもやしはいつまでも経っても安いので本当に家計に大助かりです。
もやし農家様!!本当にありがとうございます!!!
調理
さて、小麦粉の半分をおからパウダーに置き換えたお好み焼きの作り方をご紹介します。基本的には通常のお好み焼きと作り方は一切変わらないのですが、注意する部分などがあるのでそういった部分を重点的に書いていこうと思います。
生地作り
基本的には何も変わりません。まず、卵(2玉)溶き、そのあとに小麦粉とおからパウダー、塩・ブラックペッパー、味の素、和風だしを投入して、お玉ですくって粘りが出てくる程度になればOKです。
ちなみに普通に作るお好み焼きもそうですが、野菜からも水分が出てくるので、生地は少し硬めに作るとなかなかいい感じに出来上がります。
ここでもやしを投入して、全体的に絡まるように混ぜ込んでください。写真ではもやしを袋から開けてそのまま投入しましたが、めんどくさくなければ細かく切って投入すると生地になじみやすいですよ^^
ここまで出来たら、この工程は完成です。
焼く
フライパンに少し多めの油を投入して、なじませましょう。そして、フライパンが温まったら、お好みのサイズに生地を流し込んで、お好みの具材を投入していきましょう。
尚、今回は豚バラ肉が安かったので、豚バラと紅しょうがを入れました。本当は天かすも入れたかったのですが、ダイエットレシピでもありましたので、今回は外しました。
また、ここではひっくり返す際にツナギが少ないので、ボロボロになる可能性が非常に高いので、少し焦がす勢いで焼くといいですよ。
ひっくり返した後は軽く焼き、ふたをして3分くらい蒸し焼きにしてください。焼いている部分を様子見しながら、焦げ目がついていたら、お皿に・・・
ジャジャジャジャーン!!!
といいたいところですが、生地が柔らかかったのと、我が家にいい感じのヘラがないので、若干崩れてしまい、紅しょうがの見た目が・・・笑
ままま、ソースとマヨネーズをお好みで掛ければ・・・
出来上がりです!
ぱっと見は具材がキャベツではなく、もやしということ以外は何も変哲のないお好み焼きですね。笑
この料理のポイント
今回の料理のポイントはボロボロにならないように、
- 生地作りの時には水を入れない
- 焼き部分をこんがりと焼く
この2つが大事なポイントかと思います。是非ともこの2点に気を付けてもらえれば、成功すると思います!
まとめ
今回は小麦粉の半分をおからパウダーに置き換えたので、単純に糖質もカロリーも半分な代わりにタンパク質が豊富ということで、ダイエットにはダイエットにはぴったりなレシピですよね。
筆者も結構、このレシピをリピートしているので、皆様も是非とも試されてはいかがでしょうか。
コメント