【シャーマンキングが蘇る!】連載20周年を記念し、アニメがリメイク!気になる声優やどこまで放送されるかを解説!

【シャーマンキングが蘇る!】連載20周年を記念し、アニメがリメイク!気になる声優やどこまで放送されるかを解説!その他

皆さんは1998年から2004年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた武井宏之先生の「シャーマンキング」という作品をご存じでしょうか。2001年にアニメ化となり、カードゲームやゲームなどと様々なメディアミックスが行われていましたが、惜しくも本誌では未完のまま終了してしまいましたが、連載終了後4年後の2008年から完全版が発売され、そこでようやく完結したのは10年くらい前のことにはなりますが、かなり記憶に新しいですね。

そこから外伝や正統続編などがジャンプ改で連載されましたが、惜しくも廃刊となりそのまま終了という形になりしばらくは音沙汰ありませんでしたが、2018年に集英社から講談社へ移籍したタイミングでシャーマンキングが連載20周年を迎えるということで記念プロジェクトが開始され、コミックスが講談社から再出版され、そして2021年4月からアニメがリメイクされることになりました。

僕もカードゲーム(超占事略決)やPSゲーム(スピリットオブシャーマンズ)などやっていたので、今回のリメイクはかなり興奮しています。

今回はシャーマンキングのあらすじや今回のアニメのみどころをご紹介していきますね。ちなみにシャーマンキングは2021年4月8日(木)20時からAmazon プライムやdTVといった動画配信サイトにて配信も開始される予定です。初回放送を見逃したという方はAmazonプライムやdTVで今すぐ追いつこう!

てるる
てるる

ちなみにサブスクでの配信は一週間遅れとなりますので、その点は注意してください!

スポンサーリンク

シャーマンキングとは一体?

てるるブログ シャーマンキング
引用:https://shamanking-project.com/

シャーマンキングのあらすじは以下になります。

夜の墓場で「小山田まん太」が出会った少年、「麻倉葉」。

森羅学園に転校生としてやって来た彼は「あの世とこの世を結ぶ者」すなわち「シャーマン」だった。

600年前のサムライの霊「阿弥陀丸」と運命的な出会いを通して「麻倉葉」は「シャーマンの王:シャーマンキング」になるための資質を開花させていく。

そして宿命のライバル「道蓮」をはじめ、「世を浄化するシャーマンの王」を目指す様々なライバルたちの登場。

巨大な2つの彗星が夜空を駆け、世界中のシャーマン達にシャーマンキングの座を巡る闘いの始まりを告げる。そして今、運命の歯車が回りはじめる。

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shaman/story.html

今回のアニメに関しては公式サイト上でも「最後まで書ききる」と明言されており、11月からは初アニメ化の恐山ル・ヴォワール編が始まり、その後の最終決戦まで描かれるでしょう。

声優さんが超豪華

今回のアニメに関しては2001年に参加されていたキャスト陣がほぼ全員集合しています。小西克幸さんや、犬山イヌコさん、林原めぐみさん、朴璐美さん、子安武人さん、水樹奈々さん、堀江由衣さんに高山みなみさんなどといった全員が主役級のキャスト陣となっています。

てるる
てるる

2001年度版で葉役をされていた佐藤ゆうこさんはご家庭の事情で今回は参加されていませんが、その代わりにけいおん!の澪ちゃん役などでもお馴染みの日笠陽子さんが参加となります。かなりリスペクトしている感じがあるので、日笠さんの葉もいい感じですね!

とはいえ、リゼルグはかなりひどく、大炎上していましたね。。。。

主題歌は?

主題歌は「シャーマンキングのOP・EDといえば林原めぐみさんでしょ!」と言わんばかりに2001年から引き続き、担当されています。

オープニングテーマ_Soul salvation

オープニングテーマは「Soul salvation」という曲です。上記のノンクレジットOPを見てもらうと、気づく人は気づくと思いますが、「Over Soul」と「Northern Lights」の時の映像をオマージュしているんですよね。

曲自体も歌いだしの駆け上がる感じと、サビの疾走感がたまらないですね。

エンディングテーマ_ #ボクノユビサキ​

ヨッメ
ヨッメ

あれ?めぐみっぽいどなの?ボカロ???

と僕も思ったほどにボカロ感がすごかったのですが、歌詞に「ふんばり」という言葉が出てるのが非常にいいですよね。シャーマンキングといえば「ふんばり」という言葉がポイントですもんね。

まとめ

2021年4月29日(木)は昭和の日で休みという人も多く、リアルタイムでご覧になった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。尚、その日のサブタイトルは「オーバーソウル」というタイトルで、Twitter界隈では「まさか、、、あれが流れるんじゃないだろうな?」と噂されていましたが、本編ラストからの特殊エンディングで初代シャーマンキングOP「Over Soul」が流れましたね。

僕自身もリアルタイムで観ていたこともあり、実家で観ていたことも思い出し、興奮しすぎたので涙がやばかったですね。尚、「オーバーソウル」がTwitterのトレンド入りをした上にネットニュースにも載りましたね。

テレビアニメ『SHAMAN KING(シャーマンキング)』(毎週木曜 後5:55~)第5話が29日、テレビ東京系で放送された。約20年前に放送されたアニメ版でオープニングテーマとして流れた声優で歌手の林原めぐみの名曲「Over Soul」が、挿入歌として流れ、ネット上は「オーバーソウル回でOver Soul流すとか神回やん」「令和に蘇った!」などと話題となっている。 (以下省略)

引用: 林原めぐみの名曲「Over Soul」20年ぶりに流れ話題 アニメ『シャーマンキング』挿入歌

今後の展開に本当に期待したいと思います!

コメント