【スーパー戦隊シリーズ45作品目記念】機界戦隊ゼンカイジャーとは?あらすじやキャストを紹介します。

【スーパー戦隊シリーズ45作品目記念】機界戦隊ゼンカイジャーとは?あらすじやキャストを紹介します。その他

1975年に秘密戦隊ゴレンジャーが放送されてから、スーパー戦隊シリーズは2021年に45作品目を迎えました。その名も「機会戦隊ゼンカイジャー」です。これまでのスーパー戦隊はシリアスなストーリーも含まれていて、ポップな中でも緊張感がある話が多いのですが、このゼンカイジャーに関しては全編通して、かなりの大問題作となっております。

今回はこの放送時間帯のTwitterトレンドで1位を必ず取りますが、そこそこの問題作であるゼンカイジャーについて、解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

機界戦隊ゼンカイジャーとは?

画像 てるるブログ 機界戦隊ゼンカイジャー
引用:https://www.toei.co.jp/tv/zenkaiger/index.html

「機界戦隊ゼンカイジャー(読み:きかいせんたいぜんかいじゃー)」は秘密戦隊ゴレンジャーから続くスーパー戦隊シリーズの第45作品目を飾る記念すべき作品となります。

てるる
てるる

キャッチコピーは「見てろよ、全ての戦隊!!」のようです。

放送時間はテレビ朝日系列で毎週日曜日9時30分からとなっています。たまにゴルフとかマラソンで放送が中止になりますよね。ちなみに筆者は大阪に住んでいるのですが、8月末に高校野球の影響で大阪は一時的に一週遅れで放送されたり、金曜日に放送されたりとめちゃくちゃな放送スケジュールがありましたよね。そのおかげで一話を見逃しましたよ・・・。

【スーパー戦隊シリーズの元祖!】秘密戦隊ゴレンジャーとは一体!?無料で見れる方法などを紹介!
スーパー戦隊シリーズ第45作品目「機界戦隊ゼンカイジャー」の放送を記念して、2021年1月26日(火)21時30分からYouTubeの東映特撮チャンネルにて、「秘密戦隊ゴレンジャー」が配信されることが決まりました。今回はそれを記念して、ゴレンジャーとは一体、どういった作品なのかを紹介していきたいと思います。

あらすじ

機界戦隊ゼンカイジャーのあらすじは以下になります。

ゴレンジャーが戦う世界、ジュウレンジャーが戦う世界、
キラメイジャーが戦う世界・・・・・・
あらゆる世界が、機械生命体キカイノイドの世界
「キカイトピア」の悪の王朝「トジテンド」によって、
小さなギアにとじこめられ消えてしまった。
最後にねらわれたのは—
並行世界にゆういつのこったこの世界。

この世界が「キカイトピア」とまざってから1ヶ月。
人間とキカイノイドは、しだいにうちとけてきた。
ところが、トジテンドが攻めこんでくると、
仲よくなれると思っていたキカイノイドがあばれだす。
五色田介人(ごしきだかいと)は、
両親がのこした秘密のアイテム「ギアトリンガー」と、
スーパー戦隊の力をぎょうしゅくした「センタイギア」をつかって
ゼンカイザーにチェンジ!
正義の心をもった4人のキカイノイドとともに、
トジテンドに立ちむかう!

引用:テレビ朝日_ゼンカイジャー公式サイト

人間と機械人間(キカイノイド)が共存していたが、トジテンドが世界征服を企み地球で悪さをするのをゼンカイジャーが守り、ゴレンジャーやジュウレンジャーが守っている並行世界も救っていくというストーリーとなっています。

1人と4体のロボでゼンカイジャー?

このゼンカイジャーはそれまでのスーパー戦隊とは異なり、五色田介人とジュラン、ガオーン、マジーヌ、ブルーンの4体のキカイノイドで機界戦隊ゼンカイジャーとなります。

てるる
てるる

これまでにカクレンジャーのニンジャマンや、カーレンジャーのシグナルマンといったいわゆる人間以外のヒーローもいましたが、あくまでもその戦隊の一員ではなかったのですが、今回はがっつりと1人の人間と4体のロボでゼンカイジャーって言ってますからね。

ちなみにヒーローサイドは浅沼晋太郎さん(ジュラン)や梶裕貴さん(ガオーン)、宮本侑芽さん(マジーヌ)、佐藤拓也さん(ブルーン)といった豪華声優陣に加え、敵サイドは超獣戦隊ライブマンで大教授ビアス様を演じられた中田譲二さんが声優役で登場されており、その他にも乃村健次さんや鈴木達央さんといった豪華陣営で固められております。

かなりキャストには気合入っていますね。

てるる
てるる

ちなみにスーパー戦隊シリーズではアイドルが戦隊のヒロインを担当するのですが、今回は榊原郁恵さんがそのヒロイン枠なのはワロタwww

海賊戦隊ゴーカイジャーとの相違点

同じく35作品目の記念作品の「海賊戦隊ゴーカイジャー」はレンジャーキーを使用してそのスーパー戦隊にゴーカイチェンジして、そのスーパー戦隊として戦うことができます。ただ、このゼンカイジャーもそのようにしてしまうと、結局同じような感じになるので、「ゼンカイギア」というメダルを使用してそのスーパー戦隊をイメージした力を使用することができます。

ゴーカイジャーは変身したスーパー戦隊の能力を使うことができますが、ゼンカイジャーはその能力というよりかはイメージした能力になるので、過去のスーパー戦隊シリーズを観ていないと正直分からないのもありますね。。。

【根強い人気のスーパー戦隊】海賊戦隊ゴーカイジャーとは、どのような作品?おすすめのサブスクサービスは一体どれ?
スーパー戦隊シリーズ35作品目の記念作「海賊戦隊ゴーカイジャー」をご存じでしょうか。スーパー戦隊シリーズの中でも根強い人気がある作品で、主演の小澤亮太さんや、山田裕貴さん、市道真央さん(M・A・O)、清水一希さん、小池唯さん、池田純矢さんといった今では豪華キャスト陣が勢揃いしています。この作品を見るのにおすすめの動画配信サービスも紹介しています。

ただ、ぱっと見で「あれ?ゴーカイゴールド・・・?」と見間違えてしまうほどそっくりな「ツーカイザー」という6人目の戦士が現れました。

今現在は仲間ということでもなさそうですし、敵側にはもう一人「ステイシーザー」という悪役ヒーローも出てきたので、大混乱間違いなしですね。

ゼンカイジャーの作品としての特徴は?

ゼンカイジャーは45作品目ということもあり、大人が見ても楽しめるように過去のスーパー戦隊のみならず、幅広い作品のパロディを行っていることが特徴です。

ちなみにスーパー戦隊のパロディでは18カイの「いのち短し、恋せよゼンカイ!」という話でジェットマンのゼンカイギアを回した結果、ジェットマンの最終回のパロディで敵を倒すという展開もありましたよね。また、筆者的に大問題作が29カイの「王子のねらい、知ってるカイ?」ですが、この話はテニスでしか、敵のテニスワルドにダメージを与えれないという話でした。

てるる
てるる

いや、そもそも、テニスでしかダメージ与えれないってwww

お察しのいい方であれば、気づいたかと思いますが、このカイは完全にテニスの王子様をパロディしており、テニプリ特有のテニスでの攻撃や、分身などが多用されていました。

「テニスは漫画で読んだ」「テニスは格闘技だろ!」といった、あの作品の世界であれば、正しいんですがねぇ、、、ちなみにあの作品の神であるあの方もご覧になったとか。。。

新テニスの王子様を見るならU-NEXT!-氷帝vs立海 Game the Futureがユーネクストで独占配信中!-
ジャンプSQで好評連載中の「新テニスの王子様」ですが、許斐剛先生完全監修のアニメオリジナルストーリー「新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future【前篇】」がU-NEXT独占配信中です。それに先駆け、2月5日からユーネクストで新テニのテレビシリーズとOVAも好評配信中です!

まとめ

いよいよ45作品目となる「機界戦隊ゼンカイジャー」が放送開始されました。正直、キラメイジャーが好きだったので、正直好きになれるのかな?と思っていましたが、結構面白かったのでハマりそうですね。ちなみにツーカイザーがデザインをパクったとされるゴーカイジャーですが、2021年11月に「テン・ゴーカイジャー」というタイトルで映画化されるので、その付近に何かコラボ的なことを起こるのではないのでしょうか?それに期待ですね。

【海賊戦隊ゴーカイジャーが映画化!】テン・ゴーカイジャーとは?気になるキャストや配信サービス、BD・DVDの発売は?
2011年に放送された、スーパー戦隊シリーズ35作品目「海賊戦隊ゴーカイジャー」が放送10周年を記念して、「テン・ゴーカイジャー」として映画化が決定しました!小澤亮太さんや、山田裕貴さんなどの気になるキャスト陣や、BD・DVDの内容とは?盛りだくさんのテンゴーカイジャーについて解説します。

コメント