【海賊戦隊ゴーカイジャーが映画化!】テン・ゴーカイジャーとは?気になるキャストや配信サービス、BD・DVDの発売は?

【海賊戦隊ゴーカイジャーが映画化!】テン・ゴーカイジャーとは?気になるキャストや配信サービス、BD・DVDの発売は?その他

2011年にスーパー戦隊シリーズ35作品目を記念して制作された「海賊戦隊ゴーカイジャー」を皆さんはご存じでしょうか。テーマが海賊という、スーパー戦隊史上初のダークヒーローな豪快な奴ら、そして、過去のスーパー戦隊に変身できるというチート仕様で、放送終了してから10年以上が経ちますが、人気投票や、ゴーカイジャー以降のスーパー戦隊シリーズにも何度も再登場するなど、過去一番に人気が出たスーパー戦隊になります。

放送終了から10年後の2021年11月に「テン・ゴーカイジャー」として、豪快に帰ってくることが決まりました。今回はその記念すべき、「テン・ゴーカイジャー」について解説していこうと思います。

スポンサーリンク

海賊戦隊ゴーカイジャーとは?

てるるブログのゴーカイジャー
参照:https://www.toei.co.jp/tv/go-kai/

「海賊戦隊ゴーカイジャー」とは2011年2月13日から2012年2月19日まで、テレビ朝日系列で放送されたスーパー戦隊シリーズ35作品目を記念して作成されたスーパー戦隊です。

キャプテン・マーベラス/ゴーカイレッドは小澤亮太さん、ジョー・ギブケン/ゴーカイブルーは実写:東京リベンジャーズのドラケン役や、ドラマ:ハコヅメで山田役などNHK朝の連続テレビ小説「あおぞら」で一躍有名になった山田裕貴さん、現在ではM・A・O名義で声優としても大活躍中のルカ・ミルフィ/ゴーカイイエロー役の市道真央さん、ハカセ/ゴーカイグリーン役の清水一希さん、アイム・ド・ファミーユ/ゴーカイピンク役の小池唯さん、伊狩凱/ゴーカイシルバー役の池田純矢さんが出演されていた作品になります。

てるる
てるる

ゴーカイジャーから売れた方々が非常に多いですね。特に山田裕貴さんは2021-2022年にかけて、見ない日がないほどの売れっ子ですよね。

あらすじ

スーパー戦隊たちが守り続けてきた地球に、最大の危機が訪れた。“宇宙帝国ザンギャック”の大艦隊が来襲し、地球を恐怖のどん底に陥れたのだ。そこに現れたのは、愛と夢と平和と人々の笑顔を守り続けてきた34のスーパー戦隊!彼らは全ての力を結集し、ザンギャックを撃退したが、同時に、その力を失ってしまった。これが世にいう“レジェンド大戦”である。そして時は流れ…ザンギャックが再び地球へ侵略を開始した。しかし、地球を守るスーパー戦隊たちは、もういない…。時を同じくして、冒険とロマンを求める宇宙海賊5人が地球へやってくる。ザンギャックに反旗を翻し、海賊の汚名を誇りとして名乗る豪快なヤツら…その名は、全てのスーパー戦隊の力を受け継いだ『海賊戦隊ゴーカイジャー』! お宝探しの邪魔はさせない!派手に行くぜ!!

とんでもないヤツらの、豪快な航海が、今、始まる!

参照:https://www.toei-video.co.jp/special/go-kai/

最初は地球に眠るお宝を探すために敵と戦っていましたが、過去の34のスーパー戦隊のレジェンドたちと出会い一緒に戦う中で、地球には守るべき価値があり、自身もスーパー戦隊として戦っていくことに目覚めていく、ダークヒーローから真のスーパー戦隊に目覚めていくところですよね。

もちろん、過去のスーパー戦隊に変身できるという点でも非常に魅力的ですが、それを抜いたとしてもストーリーや、マーベラスを始めたとしたゴーカイジャーの一人一人のキャラクターにも魅力を非常に感じるので、シンプルなスーパー戦隊でも人気は確実に出ていたかと思います。

ちなみにまだ見たことが無いという方であったり、テン・ゴーカイジャーに向けて復習をしたいという方は税込み月額550円でゴーカイジャーをはじめ、様々なスーパー戦隊やドラマ・アニメが観れるdTVは今すぐ見てみましょう!

テン・ゴーカイジャーとは?

2021年6月19日にYoutube東映特撮チャンネルにて、「「豪快発表特バーン!」(「海賊戦隊ゴーカイジャー」10周年記念特別番組)」という10周年記念特番にて、制作がサプライズ発表されました。

「豪快発表特バーン!」(「海賊戦隊ゴーカイジャー」10周年記念特別番組)
制作発表の瞬間は上記動画の52:40からになります。

この特番が公開されるタイミングで、あらかじめ映画化はされるんだろうなとは思っていましたが、超売れっ子になった山田裕貴さんや、声優としても大活躍中の市道真央さんは難しいかと思うし、そもそも、 清水一希さんは芸能界引退しているんじゃ?と噂されていたので、全員出演が難しいかとは思っていましたが、まさかの全員出演決定ということで・・・。

てるる
てるる

特番終了後はTwitterのトレンドに「ゴーカイジャー」や「テン・ゴーカイジャー」が、そして、この特番自体もYoutubeの急上昇ランキングに乗っていましたからね。それほど、注目度が高いということですね。

実際、山田祐貴さんはこの直後Twitterにて、、、

これは鬼熱いですし、清水一希さんもこのタイミングで新しいTwitterアカウントを開設されましたね。

ちなみに筆者自身も、この特番公開直後の特報を何回も観ていました。

あらすじ

てるるブログ,テン・ゴーカイジャー
参照:映画公式サイト

歴代スーパー戦隊の力を受け継いで戦った、35代目の“とんでもないヤツら”。 それが海賊戦隊ゴーカイジャーだ。 「宇宙最大のお宝」を求めて地球を訪れた彼らは、 宇宙帝国ザンギャックによる残虐極まりない侵略から、この星を守りぬいた。 地球に、守るべき価値があると信じて――。

あれから、10年の時が流れた。 地球では「スーパー戦隊ダービーコロッセオ」という公営ギャンブルが全世代で大流行。 かつてのヒーローたちは「賭け」の対象となってしまったが、 収益が地球の防衛費に充てられるとあって、 歴代スーパー戦隊のレジェンドたちも主旨を理解し、このプロジェクトに協力していた。

だが唯一、運営サイドがコンタクトをとれないスーパー戦隊があった。 すでに「解散」した彼らは、いまではバラバラに活動していた。 そんな中、あのキャプテン・マーベラスが地球に出現。 運営サイドに挑戦状を叩きつける。 そしてマーベラスの前に立ち塞がったのは、 「スーパー戦隊ダービーコロッセオ」の主旨に賛同する伊狩鎧だった。

時の流れが変えたのは、地球人か、それともゴーカイジャーか? そしてジョー、ルカ、ハカセ、アイムは、この事態にどう動く!? 10年ぶりに、とんでもない戦いが始まろうとしていた……!

引用:映画公式サイト

特報で流れていたマーベラスの「変わっちまったな!」という発言が何を意味していたのかが、このあらすじを見てようやく理解しました。ただ、スーパー戦隊をネタにした公営ギャンブルって、普通の放送ではできないよな。。。さすが、あの頃、子供だった人たち向けの少し大人向けにした作品になりますね。

また、ゴーカイジャー終了してからのいわゆる、アフターゴーカイジャーの面々も参戦することが発表されました。

細貝はダービーコロッセオ実況アナウンサーの益子田昭郎(ますこだ・あきろう)役、関はコロッセオのリングアナ役、松本寛也はアナウンサーとともに解説を行うキャラクターとして“ほぼ本人”役で出演。また「仮面ライダーアギト」で北條透を演じた山崎潤が国防大臣役、松原が大臣の側近・服部役でキャスティングされたほか、「仮面ライダーフォーゼ」で風城美羽に扮した坂田梨香子が側近・綾小路役、「仮面ライダー鎧武 / ガイム」で仮面ライダーブラーボ / 凰蓮・ピエール・アルフォンゾに扮した吉田メタルが側近・堀内役で登場する。

さらにダービーコロッセオのシステム開発に関わる科学者・丹羽野役で川野快晴、「魔進戦隊キラメイジャー」のクリスタリア宝路役で庄司浩平が出演。「烈車戦隊トッキュウジャー」でトッキュウ3号 / ミオの幼少期役を務めた石井薫子、トッキュウ5号 / カグラの幼少期役を務めた清水ららはダービーコロッセオを楽しむ女子高生役で参加する。

引用:映画ナタリー_ 「テン・ゴーカイジャー」に細貝圭、関智一、松原剛志が出演!ストーリーも解禁

尚、筆者はもちろん、映画館まで見に来ましたし、終わった後は泣きました。感想などについては以下の記事をご覧になってはいかがでしょうか。

【早くもサブスク配信開始!】テン・ゴーカイジャーを見るならdtvで決まり!-感想や評判を紹介します!-
期間限定で上映されている海賊戦隊ゴーカイジャーの10周年記念作品「テン・ゴーカイジャー」が各種サブスクリプションサービスにて配信決定!TVシリーズと繋がっている部分が多々あり、TVシリーズを配信されているdtvは非常におすすめ!是非ともご覧になってはいかがでしょうか。
「テン・ゴーカイジャー」は11月12日より期間限定上映されたのち、2022年3月9日にBlu-ray / DVDが発売。なおポストカード、アナザージャケットが封入される予定の劇場先行販売版DVDは、上映初日より販売されました。

BD・DVD発売記念にタワレコとコラボ!

2022年3月9日にテンゴーカイジャーのBD・DVDが発売されるのをきっかけに、スーパー戦隊シリーズとしては初のタワーレコードとのコラボを果たしました。コラボビジュアルをはじめ、数多くのコラボグッズをタワレコで数量限定で発売された模様です。

てるる
てるる

筆者も会社の帰りに買いに行こうと思いましたが、秒殺だったそうです・・・。コラボTシャツだけでも欲しい・・・。

最後に

ゴーカイジャーが始まった2011年は東日本大震災で日本が暗くなり、10周年を迎えた2021年は日本だけでなく、世界中がコロナに苦しんでおりますが、そういったときにこそヒーローが現れるものです。キャスト勢揃いで、テンゴーカイジャーを楽しませてくれましたが、今後もゴーカイジャーとしての活躍を見れるのでしょうか。非常に楽しみです1

てるる
てるる

尚、マーベラスだけですが、「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」という映画にセンパイジャーの一員として参戦することが発表されましたよね。ツーカイザーとの絡みが非常に楽しみ過ぎます!!

センパイジャーの正体とは、一体誰?劇場版ゼンカイジャーVSキラメイジャー登場する謎の戦隊について解説します。
スーパー戦隊シリーズ恒例の劇場版"VSシリーズ"の「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」に登場する謎の新チーム”センパイジャー”の正体が判明!一体、どういった戦隊なのか!?また、映画に登場するルパンレンジャーとゴーカイジャーに何かかかわりが!?
ちなみにまだ見たことが無いという方であったり、テン・ゴーカイジャーに向けて復習をしたいという方は税込み月額550円でゴーカイジャーをはじめ、様々なスーパー戦隊やドラマ・アニメが観れるdTVは今すぐ見てみましょう!

コメント