【低糖質ダイエット】簡単豆腐ステーキ【調理時間10分!】

【低糖質ダイエット】簡単豆腐ステーキ【調理時間10分!】料理

昨日に引き続き、ヨッメから

ヨッメ
ヨッメ

また、タンパク質多くて、糖質低い料理を食べたい

とのリクエストを貰ったので、近所のスーパーでは豆腐が絹・木綿関わらず常に48円という破格の安さなので、木綿豆腐を使用した豆腐ステーキと、お米の量を半分以下にした炊き込みご飯をご紹介します。

てるる
てるる

豆腐ステーキは10分以内でできるので楽ちんレシピです。

スポンサーリンク

材料

本日の晩御飯に使用した材料をご紹介します。

豆腐ステーキのレシピは以下です。

【低糖質ダイエット】豆腐ステーキ【調理時間10分!】
  • 木綿豆腐
  • もやし
  • えのき
  • 醤油
  • みりん
  • こしょう

そして、炊き込みご飯のレシピは下記です。

  • お米
  • ひじき
  • 油揚げ
  • めんつゆ
  • 和風だし(粉末)
  • 味の素

といった感じですね。基本的に晩御飯の材料費もてるるが持っているので、安くてボリュームがあり、最近はヘルシーを意識した食材を選んでおり、結構晩御飯に何を作ろうかと時間が掛かりますね。笑

調理_豆腐ステーキ

さて、この項目では豆腐ステーキの調理工程をご紹介しますね。

豆腐を切る

豆腐を取り出して軽く水気を取ったら、自身が食べやすいサイズに切ってください。

【低糖質ダイエット】豆腐ステーキ【調理時間10分!】

ちなみに僕の場合は横に半分に切って、十字にも切りました。口が大きくない人でも食べやすいように少し、小さめに切っております。

付け合わせのもやしソテー

豆腐の準備ができたら、次は付け合わせのもやしソテーを炒めます。フライパンにオリーブオイルをなじませて、もやしとえのきをサッと炒めます。その時に軽く味付けで塩こしょうを振って、軽く色がつく程度に醤油を入れて、もやしに火が通ったら、お皿へ取り出してください。

【低糖質ダイエット】豆腐ステーキ【調理時間10分!】

こんな感じですね。これだけでもお酒のつまみにはいいかとは思います。笑

豆腐を焼く

【低糖質ダイエット】豆腐ステーキ【調理時間10分!】

フライパン少し多めのオリーブオイルを入れて、少しフライパンから「パチパチ」という音が鳴ったら、豆腐を入れてください。

てるる
てるる

勢いよく入れてしまうと、油がかなり跳ねて危ないので、気を付けてくださいね。

焼いている部分に焦げ目がついてきたら、ひっくり返してもう片面をこんがりと焼いていきましょう。十分な焼き目が付いたら先ほど、盛り付けたもやしソテーの上に乗せれば、、、

【低糖質ダイエット】豆腐ステーキ【調理時間10分!】

このような感じで盛り付けてみましょう。

てるる
てるる

うーん、もう少し、盛り付けの勉強もしないとね。。。

尚、この後、使用したフライパンに醤油とみりんを入れて、軽く煮詰めたらソースができるので、それをかければ完成です♪

調理_炊き込みご飯

これは非常に簡単で、水で戻したひじきと細かく切った油揚げをお米をセットした炊飯器の中に入れて、めんつゆ、和風だしの素、味の素を入れて通常通りに入れたら完成です。

この際、ひじきは思ったほど水分を吸うので、水の分量には気を付けましょう。ちなみに僕が作ったときはひじきを大さじ5杯に対して、お米は1合、水の量は1.5合の分量にしました。これで丁度くらいでしたね。

【低糖質ダイエット】豆腐ステーキ【調理時間10分!】

ササっとつくった味噌汁と一緒に食卓に置いたら、完成です!

この料理のポイント

豆腐ステーキで使用している食材が付け合わせも含めて、味が淡白なものが多いので、焦げ目をつけたり、こしょうなどで味にパンチを効かせた方がさらに満足度が上がると思います。

また、炊き込みご飯に関してもお米の量を極力減らして、にんじんやキノコ類などで入れることでお米の量を減られるのに満足度も上がるので、炊き込みご飯はダイエット食にいいかもしれないですね。

まとめ

最近は僕が料理を作ることが増えているのですが、今までのようなワンパターン料理とは違って、こういった少し凝った料理をするのは楽しいですね。ただ、洗い物はめんどくさいので、極力簡単調理を目指していこうかと思います。

是非とも、明日の晩御飯の参考になればと思います!

コメント