視聴方法について
この「BSジャパネクスト」はBSが視聴できるテレビであれば、263chに合わせて視聴することができます。チャンネル選択で「BS」を選んで、「263」にチャンネルを合わせるか、番組表から直接「BSジャパネクスト」選択すると視聴することが可能です。
JCOMでは見ることができない?
JCOMは地上波テレビ放送のみならず、BS放送も含めて、JCOMのプランによってはアニメ・音楽、映画・ドキュメンタリー、ドラマなどの3つのジャンルに分けられたチャンネルを見ることができます。
JCOMではBSよしもとやBS松竹・東急などは問題なく視聴することができるのですが、このBSジャパネクストのみ視聴することができません。「なぜ、BSジャパネクストを放送していないのでしょうか?」というのをJCOMに問い合わせをしましたが、そういった問い合わせは多くあるものの、「現在、弊社では配信しておりません。」の一点張りでした。
が、その担当者は少し軽い話し方をしていたので、少し世間話も含めながら深堀して聞いてみると、「はっきりとは申し上げれませんが、配信できるように準備をしております」という発言があったので、近いうちにはJCOMの環境でも見ることができるのではないでしょうか。
BSジャパネクストは無料で見ることができるのか?
BSジャパネクストを視聴する自体は無料ですが、BSに加入する必要があるので、それらの環境を整えるには費用が掛かってきます。上記で記載しているように、現在はJCOMでは配信されてはおりませんが、近い将来に配信されるようですので、そのタイミングでチェックですね。
auユーザーであれば、スマートバリュー対象となっているので、auの基本料金も若干割引されますからね。auユーザーの方は是非ともチェックです。
まとめ
ジャパネットたかたでおなじみの「ジャパネットホールディングス」の子会社である「ジャパネットブロードキャスティング」が運営する「BSジャパネクスト」が2022年3月27日(日)に開局しました。地方創生と健康をテーマにしたこのチャンネルでは、惜しくも放送終了したアタック25や、T.M.Revolution西川貴教さんの番組、蛍原徹さんのゴルフ番組など、多岐にわたる番組が放送されるので、非常に楽しみなチャンネルとなります。
また、公式アプリ「つながるジャパネット」では、ニコニコ動画のような形で番組配信中にコメントを流したり、アタック25の予選にも参加することができるようなので、メディアミックスとしても非常に強いチャンネルかと思いますね。
コメント