【夏にぴったり】冷しゃぶサラダ

【夏にぴったり】冷しゃぶサラダ料理

本日は豚スライスとレタスが残っていたので、これらを使って冷しゃぶサラダを作ってみました。これからの時期はさっぱりと食べれるのでリピート間違いないですね。

てるる
てるる

今回は冷しゃぶサラダ定食なので、いつもの一品料理ではなく、汁物も作りました!

スポンサーリンク

材料

冷しゃぶサラダ

◆冷しゃぶサラダ

  • 豚スライス
  • レタス
  • 料理酒
  • ポン酢
  • ニンニクチューブ
  • 豆板醤
  • クルミ

◆春雨スープ

  • 春雨
  • わかめ
  • 創味シャンタン
  • 柚子胡椒
  • 醤油
  • 味の素

といった感じですね。近所のスーパーでは豚肉と鶏肉は様々な組み合わせで2パック680円とお安いのでいつも重宝しています。

調理

さて、ここからは調理編に入っていきます。ちなみに今回もお鍋1つで調理ができるので、洗い物が非常に便利です♪

具材を茹でる

お鍋の中の水が沸騰したら、塩を一つまみ入れて、軽くしなっとなる程度にお湯にくぐらせてみてください。

冷しゃぶサラダ

ちなみに6枚くらいちぎって入れましたが、お湯にくぐらせると食べやすいサイズになるので量もたくさん食べれますね。

お湯からレタスを取り出して、よく水気を切ってください。この時に水気が残っていると、食べる前にかけるタレの味がぼやけてしまうためです。水気が切れたらお皿に盛り付けてください。

その後、レタスをくぐらせたお湯に豚肉の臭み消しの料理酒を2回しほど入れて、豚肉を入れてください。茹ですぎて固くなりすぎないように、色が変わったタイミングでざるにあげて、豚肉表面についている灰汁を流水で洗い流してください。豚肉に関しても水気をよく切り、先ほど盛り付けたレタスの上に乗せてください。

冷しゃぶサラダ

うーん、緑が色鮮やかですね♪

冷えた方が美味しいので、食べえるまでは冷蔵庫に冷やしておいてください。

タレを作る

さて、普通にポン酢やゴマダレをかけても美味しいのですが、少しピリッとさせたいということもあり、ポン酢に豆板醤、ニンニクチューブ、砕いたクルミを入れて混ぜればピリッと旨辛タレが出来上がります。

あまり酸っぱいの苦手な方は少しレンジでチンして、酸味を飛ばした後に砂糖を少し入れるのもありかもしれませんね。

そして、この旨辛タレを食べる前に、盛り付けた冷しゃぶサラダにかけると・・・。

冷しゃぶサラダ

非常に美味しそうですね!

ササっと汁物

800mlに対して、創味シャンタンを大さじ2杯、柚子胡椒を適量、色がつく程度に醤油を入れて、軽く沸騰したら春雨とわかめを入れたら出来上がりです!

非常に簡単な中華スープです!さすが、万能調味料の創味シャンタンですね。笑

冷しゃぶサラダ

この料理のポイント

今回のレシピのポイントは全て一つの鍋で作れちゃうことです。非常に楽なのにも関わらず、結構ボリュームもあるし、野菜も十分に取れるというのがいいですね。

まとめ

さて、本日は嫁から冷しゃぶサラダを食べたいというリクエストがあったので、このレシピを作りました。多分、これから暑くなるので、こういった冷たくて肉と野菜をいっぱい食べれる料理はリピートするでしょうね。

コメント