ハロウィンの様々なイベントをまとめてみた【2020年度版】

ハロウィンの様々なイベントをまとめてみた ~2020年度版~その他

秋の一大イベントとして完全に日本に根付いた「ハロウィン」ですが、皆さんは「ハロウィン」そのものの意味や起源などをご存じでしょうか。

今回はハロウィンの意味や起源から、ハロウィンソングやイベントまでをご紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンとは一体?

現在の日本でのハロウィン(Halloween)といえばコスプレパーティーや、渋谷の街でどんちゃん騒ぎするようなイメージがあり、正直、印象が悪いかもしれません。ただ、海外ではちゃんとした意味合いがあるイベントなので、それを紹介します。

本来のハロウィンとは

ハロウィンとは「万聖節(読み:ばんせいせつ)」というキリスト教徒の聖人を崇め敬う日の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。尚、この万聖節は英語で「All Hallows」というようで、その前夜「eve」がくっついて「All Hallows eve」になり、さらに発音が崩れた結果「Halloween」と呼ばれるようになったそうです。

尚、このお祭りは秋の収穫をお祝いするのと、先祖の霊をお迎えした上で悪霊を追い払うもので、日本でいえばお盆に近い行事になります。ちなみに現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、正確な期間は10月31日~11月2日の3日間行われます。キリスト教ではこの期間、この世に戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。

ハロウィンの起源とは?

ハロウィンは古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭が起源といわれています。

てるる
てるる

ちなみにケルト民族とは古代ヨーロッパの中・西部に住み、ケルト語という言語を使用している人たちのことを指します。

「サウィン」とはケルト語で夏の終わりを意味しており、古代ケルト民族の夏の終わりと一年の終わりは10月31日とされています。そして、冬の始まりと新年の始まりを11月1日としています。

古代ケルト民族は夏を光と現世、冬を闇と冥界と信じられていました。この夏と冬の間に当たるのが、古代ケルト民族の大晦日にあたる10月31日になります。10月31日の夜に現世と冥界の境目が一時的になくなり、先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。ただし、死霊や悪霊も現世に迷い込んでしまい、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。

その際、死霊や悪霊と食べ物などを供にすることで災いを避けたりしたのが「Trick Or Treat(トリックオアトリート)」の由来だそうです。

ちなみに仮装する意味としても、死霊や悪霊と同化することで身を守れると考えられていたからだそうです。

ハロウィンソングの紹介

上記に記載したようにあまり2010年以前はそこまでなじみがなかったハロウィンですが、徐々に9月~10月に掛けてハロウィンソングがリリースされてきました。ハロウィンソングの一部をご紹介します。

HALLOWEEN PARTY / HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA

L’Arc~en~Cielのhydeのソロプロジェクト「VAMPS」時代にリリースされたシングルです。VAMPS主催のイベント「HALLOWEEN PARTY」では参加アーティスト全員でこの曲をセッションするとのことです。尚、一部では日本のハロウィンを根付かしたのはこのイベントがきっかけとも言われているそうです。ちなみに一番最初に行われたのは2005年でした。

ちなみにVAMPS以外で参加したアーティストは

  • Acid Black Cherry
  • DAIGO(BREAKERZ)
  • 明希(シド)
  • 達郎(ムック)
  • Tommy february6
  • Tommy heavenly6
  • 柩 (ナイトメア)
  • RINA (SCANDAL)
  • 分島花音
  • kyo (D’ERLANGER)
  • 土屋アンナ
  • 青木隆治

うーん、かなり豪華ですね。笑

ちなみに上記のイベントではGLAYのTERU、TAKUROや、X JAPANのYOSHIKIも参加していたそうです。これは是非とも見てみたかった。。。

Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~/きゃりーぱみゅぱみゅ

少し怖いというハロウィンのイメージがありますが、きゃりーぱみゅぱみゅらしい、かなりポップな楽曲となっています。

子供から大人まで、楽しんで踊れそうですね。てか、テレビとかでハロウィン特集するときって大体がきゃりーちゃんのような気がしますね。笑

スリラー/マイケル・ジャクソン

キングオブポップとも言われている、マイケル・ジャクソンの1982年にリリースされたアルバム「スリラー」からのシングルカットです。同じタイトルなのでややこしいですけど・・・。

多分、僕が解説しなくてもご存じの方がほとんどだと思いますが、MVが13分34秒という当時のMVではかなり長く、そのクオリティからMVの域を超えたショートフィルムとも言われています。ちなみにアルバム自体は6,500万枚売り上げています。

This Is Halloween/MARILYN MANSON

かなり過激なアメリカのロックバンド「MARILYN MANSON」がディズニー映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のオープニング曲を極悪カバーしています。マンソン自体、カバーすることが非常に多いのですが、どれだけポップな曲でも極悪カバーにするので、その差がほんとに楽しいですね。僕は好きです。笑

【2020年度】ハロウィンのイベント

今年のハロウィンはコロナウイルスの影響でほとんどが無くなるかと思っていましたが、調べてみると結構ありました。ただ、どこも細心の注意を払っての開催になるので、参加される方は気を付けていきましょう。

ハロウィーン・イベント2020/ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパンでは2020年のハロウィンイベント「ハロウィーン・イベント2020」が9月18日から始まります。昨年、初コラボした三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE考案「ラタタダンス」が今年はソーシャルディスタンスバージョンとして新たにパーク内を盛り上げるそうです。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

サンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」

サンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」(大分県速見郡日出町大字藤原5933)は、ハロウィン衣装のキャラクターが登場するグリーティングなどのハロウィンイベントを9月11日~10月31日に開催する。9月20日が誕生日のウィッシュミーメルと、2020年が15周年のクロミをお祝いするイベントも同時開催する。 ハロウィン衣装のキャラクターたちと一緒に写真撮影が楽しめる「ハロウィングリーティング」は、午前(11時~)と午後(14時45分~)に1日2回開催。午前の部では、楽しいダンスコーナーもある。

<以下省略>

https://news.yahoo.co.jp/articles/688a4eb4a732be1b9bb8d489f71e4574a97f50fc

サンリオキャラクターパークでもサンリオのキャラクター総出演のハロウィンイベントが開催されるんですね。小さい女の子は興味津々かもしれませんね。

あつまれ!どうぶつの森_ハロウィンアップデート

2020年3月末に発売された、Nintendo Switch専用ソフト「あつまれ!どうぶつの森」のハロウィンイベントも開始されますね。

あつまれ!どうぶつの森
参照:任天堂公式サイト

2020年9月30日10:00に秋のアップデートが配信されますので、そこからあつ森でのハロウィンイベントが始まります。

島での仮装パーティ自体は10月31日の夜のみ開催されるそうですが、それまでの間はカボチャを育てたり、たぬき商店で飴ちゃんを購入することができるそうです。もし、今離れている方がいらっしゃるのであれば、是非とも島へ戻ってみてはいかがでしょうか。

最近はゲーム内でもハロウィンイベントが開催されているようですので、コロナ禍でリアルな場でハロウィンイベントを楽しめなかったとしても、オンラインでつながることができるので、いろいろと楽しそうですね。

まとめ

現代の日本ではコスプレパーティーとしておなじみになったハロウィンですが、元々は日本でいうお盆のような意味合いがあったんですね。あと、仮装したり、お菓子を貰う理由としても、ハロウィンそのものの意味を知ることで、かなり納得してしまいました。笑

日本はいい意味でも各国の文化を日本風にアレンジをする国なので、コスプレパーティーでもいいんじゃないかな?とは思いますが、毎年ニュースになっているようなことにはならないように願っています。

ちなみに今年の10月31日は土曜日なので、本来であればかなりの騒ぎになるかとは思いましたが、コロナウイルスの影響でどうなるのかは分かりませんね。。。くれぐれもSTAY HOMEで楽しみましょうね。

コメント