皆さんは「半グレ」という言葉をご存知でしょうか。暴力団に所属せずに様々な犯罪行為に手を染める人たちのことを指します。今回は、その「半グレ」をテーマにしたアウトロー作品「半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム」は、山本隆一郎(漫画)と草下シンヤ(原作)がタッグを組んだ話題作を紹介します。
最近では広告でも流れていたということもあり、一度は目にした方も多いかとは思いますが、ヤングチャンピオンで連載中の現代社会の裏側を描きつつ、スリリングで緊張感あふれるストーリーについて紹介します。
物語のあらすじ
就活に失敗した純白な新卒青年・真。そんな彼が“拾われ入社”した会社は、社員全員が刺青を入れているブラック企業だった…!!一人の青年が『元環状連合』のカリスマリーダーに出会い憧れ、裏社会の“濁り”の中で灰色に染まってゆく……。東京アンダーグラウンド狂想詩、開劇ッ!!
引用:https://youngchampion.jp/series/c4bcda7a33e48
主人公の真(しん)は、就活に失敗したごく普通の大学卒業生。しかし、ひょんなことから「ブラック企業」に拾われてしまいます。その職場というのが、社員が全員刺青を入れているという異様な環境。真は、そのブラック企業の大本の人間でもある元「環状連合」のカリスマリーダー・乙矢恭一との出会いをきっかけに、次第に裏社会の更に奥深くに足を踏み入れていきます。表社会と裏社会の狭間で葛藤しながら、真の道徳観が徐々に灰色に染まっていくさまが描かれる、ダークでスリリングなアンダーグラウンドドラマです。
作品の魅力と見どころ
この「半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム」には、ヤングチャンピオンという青年誌だからこそのスリリングな展開が待っておりますが、それ以外の魅力と見どころを紹介します。
リアリティと人間模様
この作品の大きな特徴は、現実感のある描写です。詐欺や暴力などの犯罪行為であったり、組織間の抗争など、ニュースで耳にするような題材が、非常にリアルに描かれています。その一方で、登場人物たちのバックストーリーや「本当に半グレとして進んでいてもいいのだろうか」「半グレであるが故に家族に迷惑をかけてしまうのでは・・・」という心理描写が緻密に練られており、人間らしい弱さや矛盾が垣間見えます。
ダークヒーローの成長
主人公・真が裏社会に引き込まれていく過程で、どのように裏社会の人間として成長し、変化していくのかが物語の大きなテーマです。正義感にあふれた純粋な青年が、濁った社会に飲み込まれ、時には適応し、時には葛藤する。その成長と堕落の狭間を見守るのが醍醐味です。
社会問題の反映
若者の就職難、ブラック企業、犯罪組織の暗躍など、現代の社会問題が色濃く反映されています。リアルさとフィクションのバランスが非常に絶妙で、自身がいる場所がいかに恵まれているのか?というのを見つめ直すいいタイミングにもなります。
無料で読める方法
「半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム」は電子書籍プラットフォームや、公式のマンガ配信サイトでも無料で楽しむことができます。ピッコマやLINEマンガなどの漫画アプリの場合は最新話を除いて、毎日1話からキャンペーンによっては最新話まで無料かつ無制限で読むことも可能です。
また、連載中であるヤングチャンピオン公式Webであれば、漫画アプリでは配信されていない最新話までを読むことができます。最新3話前までは無料で読むことができますが、その他はヤングチャンピオン公式サイトのポイント、もしくはチケットを使用して閲覧することが可能になります。
最後に
「半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム」は、裏社会を舞台にした独特な物語を楽しみたい方、社会問題に興味がある方、スリリングなストーリーを求める方におすすめの一作です。初回無料エピソードでその世界観に触れ、気に入れば続きを購入するのも良いでしょう。興味を持ったら、ぜひ無料配信中のプラットフォームを訪れてみてください!
コメント