2023年11月6日(月)に放送されたシナぷしゅ内で、現在大バスりしている曲が初めて放送されました。その名も「お世話になっております」という楽曲です。今回は、この「お世話になっております」について、どのような楽曲なのか?というのを紹介します。
シナぷしゅとは?
シナぷしゅとは、テレビ東京系列で2020年からレギュラー放送されている番組で、0歳から楽しめる知育番組となっています。毎月一曲をヘビーローテーションするような「つきうた」をはじめ、歌のコンテンツをはじめ、絵本、パペット動画といった様々なコンテンツが赤ちゃんが飽きないように1コンテンツ2分程度で収められている番組です。詳しくは以下の記事でも紹介していますので、ご覧ください。
話題の楽曲「お世話になっております」とは?
まず、冒頭の太陽にほえろのような雰囲気を醸し出しているぷしゅぷしゅで興味を惹かれますが、そのあとの変調からの歌詞が全て、社会人の多くが普段使っている言葉で構成されております。
普段、家庭では堅苦しい言葉は使わないと思いますが、逆に子供にとってはそれが新鮮なのでしょう。ちなみに筆者は毎日、歌詞に出てくる言葉を使用しています・・・。
また動画自体もテレビ東京のシナぷしゅチームのデスクで行われているようですが、途中で「アポ!リスケ!エビデンス!」のエビデンス部分でぷしゅぷしゅとにゅうがエビフライを持っているのもツボですし、何気ににゅうがMac book proを使用しているのも笑えますね。
また、X(Twitter)のリプ欄では歌詞のそれぞれの言葉が使いやすいということで、LINEスタンプ化も要望されているようですが、本当に汎用性が高そうなので、もしかしたらあるかもしれないですね・・・・。
歌っているのは?
この「お世話になっております」を歌っているのは、「あいうえーお!のうた」でもお馴染みの樋口太陽さんの息子さんの樋口太郎君(7歳)とのことです。
尚、樋口太陽さんのポストに太郎君がレコーディングしている姿も表示されているので、是非ともご覧になってはいかがでしょうか。
最後に
今回はほぼ全ての社会人が使用しているであろう言葉を歌詞にした「お世話になっております」という楽曲について紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか。この楽曲に関しては、シナぷしゅを知らないという方でも非常に楽しめるかと思いますので、なにとぞ、よろしくおねがいいたします。
コメント