2023年9月10日(日)11時と14時に二回公演されるシナぷしゅ初の音楽イベント「ぷしゅソングフェス」ですが、いよいよ出演アーティストが発表になりましたね。そこで、今回はぷしゅソングフェスに参加される方も、残念ながら参加できない方も出演アーティストの曲をおさらいできればと思いますので、是非ともご覧になってください。
シナぷしゅとは?
「シナぷしゅ」とは、テレビ東京系列で好評放送中の0歳児から2歳児をターゲットにしたテレビ番組です。2020年4月から放送開始したこの番組ですが、徐々に話題になっていき、2023年5月には「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」というタイトルの劇場版が公開され、全国で動員数10万人を超えて大ヒットとなったり、9月にはこの記事で紹介するつきうたアーティストが多数参加の「ぷしゅソングフェス」をLINE CUBE渋谷で開催されるなど、勢いがとどまることを知りません。
詳しくは以下の記事で紹介していますので、ご覧ください。
出演アーティスト一覧
先日、出演者一覧が発表されましたが、今回はつきうたアーティストのみならず、2023年度のはじまりぷしゅ/おわりぷしゅに出演しているシナぷしゅキッズたちも参加することになりました。
【出演】さかなのおにいさん かわちゃん、坂本美雨、彩夏子、chelmico、MAKI (50音順) 、シナぷしゅキッズ(下村由芽、花谷聡亮、福田清太、和智柚葉)、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001658.000002734.html
さかなのおにいさん かわちゃん
「さかなのおにいさん かわちゃん」とは、テレビやラジオDJなどで活躍中のアナウンサー「川田一輝」さんの芸名です。主に近畿圏内をメインに活躍をされている方です。
1990年大阪生まれ。さかなたちの“オモロい”生態や海の大切さをイラストや歌で伝え、子どもの好奇心を育てる活動をしている。オチとツッコミで展開するさかな4コマ解説はテレビ・イベントで人気!情報番組での水族館紹介や釣り番組ナビゲーター、ラジオDJとしてもレギュラー出演中。SNSフォロワー数65,000人以上(2021年現在)神戸動植物環境専門学校 特別講師も務める。
引用:プロフィール | さかなのおにいさん かわちゃん オフィシャルサイト (sakana-bro.com)
FURUNO 公式アンバサダー。
そんな、さかなのおにいさん かわちゃんが歌ったつきうたは、2022年8月のつきうた「たってすわってたちうおバンザイ」です。たちうおに関する豆知識を披露しながら魚しりとりをするラジオ体操風の楽曲となっております。
坂本美雨
坂本美雨さんは、YMOの故・坂本龍一さんと、矢野顕子さんを両親に持ち、ご自身もミュージシャンとしても1997年の16歳の頃からデビューしている歌手です。
個人的にはFM TOKYO系列の「ディアフレンズ」というお昼の帯番組のパーソナリティーというイメージが強いですね。
そんな坂本美雨さんは2020年11月のつきうたとして、ご自身が作詞作曲した「タベタイ」という楽曲があります。これから育っていく子供たちがいろんな食べ物と出会っていくことを願って作られた楽曲とのことです。
彩夏子
彩夏子さんは実は、毎日流れている「はじまりぷしゅ」と「おわりぷしゅ」を担当されている方です。
ちなみに今回出演するシナぷしゅキッズたちは、2023年のはじまりぷしゅ/おわりぷしゅに出演している子役たちです。以下の記事で詳しく紹介しています。
また、その他にも「ぷしゅぷしゅ絵描き歌」や、「パカっとたまごのうた」、2023年5月のつきうた「マイマイカー」なども担当されており、シナぷしゅの歌の中では一番多く担当されているアーティストです。
マイマイカーの制作秘話などは以下の記事で紹介しています。
chelmico
chelmicoはRachelとMamikoの2人組の女性ユニットです。2015年に結成され、1stアルバム「chelmico」をリリース後に注目を浴び、AOKIや日本郵政といった会社のCMソングなども手掛けるようになりました。
シナぷしゅとしても、2022年3月のつきうた「あべこべ」に参加されたのをきっかけに2023年5月に上映された「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」の主題歌にも選ばれました。
MAKI
MAKIさんといえば、シナぷしゅのマスコットキャラクター「ぷしゅぷしゅ」や、タオルの妖精:「にゅう」のテーマソングを歌っている方でおなじみですよね。今後も恐らく、新たなキャラクターが誕生したら歌われるのではないでしょうか。
さいごに
今回は2023年9月10日に開催される「ぷしゅソングフェス」に出演されるアーティストのシナぷしゅで参加した楽曲を中心に紹介しました。恐らく、この楽曲たちは当日演奏されるかと思われますので、是非とも予習・復習という形で改めて良さを確認されてみてはいかがでしょうか。
コメント