【朝倉未来チャンネルで学ぶ】トイレ詰まりなどで頼るべき業者の基準は?

【朝倉未来チャンネルで学ぶ】トイレ詰まりなどで頼るべき業者の基準は?Webマーケティング

皆さんは総合格闘家の「朝倉未来」選手をご存じでしょうか。

てるるブログ,朝倉未来チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJZVj2iBrdvbNc416i0V-UA

この記事を書いている2020年8月20日現在でチャンネル登録者数141万人とトップYouTuberとしても有名ですよね。そんな彼が2020年8月19日に「ガチ詐欺にあった可能性があるので業者を呼び出して話を聞いてみた」という動画を公開しました。

ガチ詐欺にあったので業者を呼び出した

この動画の内容を簡単に説明すると、朝倉未来チャンネルで撮影サポートをしている「吉田君(サングラスの人)」の家のトイレが詰まったようで、水道屋さんに詰まり解消の依頼をして、見積書を見たら20万円だったのですが、「東京はそういう相場だろ」ということで20万円を支払ったと。

ただ、入金が確認されていないが決済方法の不備とその水道屋さんに指摘され、後日返金するから、別の決済方法で再度、20万円を支払った模様。しかし、また、入金が確認されていないと指摘されたので、再度、20万円を別の決済方法で支払ってほしいと。ただ、返金はされてないないと。

この話が上がったため、朝倉未来が実際に話をするということになったということです。

てるる
てるる

正直、相見積も取らずに20万円を即決するとか、金銭感覚とは・・・。

と思いましたけどね。最終的にはその水道屋さんの社長が対応するということで動画は終わりましたが、進展があったようなので、後日動画にするそうです。

今回はこのようなことにも巻き込まれないように水道屋さんの金額の相場などについて調べてきたり、そういった業者を選定する際の基準などについてもご紹介できればと思います。

スポンサーリンク

水回りの相場って?

この水回りのトラブルの相場ですが、大体以下のようです。

■トイレ修理費用の相場

・トイレの詰りは約5000円~約5万円

・配管洗浄は約1万5000円~約4万円

・トイレの水漏れは約4000円~約1万2000円

■浴室修理費用の相場

・シャワーヘッドの水漏れや排水口の詰りは約4000円~

・蛇口の水漏れは約1000円~

■台所の修理費用の相場

・シンクの詰りは約4000円~

・シンク下のパイプ交換は約6000円~

■洗面所修理費用の相場

・洗濯パンの詰りは約4000円~

・蛇口の水漏れやパイプ交換は約1000円~

引用: https://hapisumu.jp/wet-a061916/

今回のケースはトイレ詰まりなので、最大でも5万円ではありますが、実際に請求されたのは20万円なのでかなりぼられていますね。。。笑

ケースにもよりますが、すぐに対応してほしいであったり、深夜料金が発生したら値段が少し上がる可能性はあります。ただ、一社だけで決めるのは危険かもしれませんので、余裕があるのであれば、最低でも2社を選定していきましょう。

\ まずは気軽にお問合せから始めましょう! /

業者を選ぶ基準

コメント欄では以下のコメントがよく目につきました。

  • 水道屋さんも含めて、生活系インフラの業者はこういう風にぼってくるよね。
  • 名刺がないし、ホームページもないのはやばい
  • 完全に水道屋さんもやばいけど、それ以上に吉田君もやばい。危機感なさすぎ

個人の中傷は控えますが、Web業界にいる身としては商売をしているのにも関わらず、今のこの時代になってもホームページがすぐに出てこないのはやばいのでは?という感じです。もちろん、SEOなどの関係で上位に出てこないのはあると思いますが、動画内でこの水道屋さんは自身の所属している会社のホームページを出せていません。

営業マン
営業マン

いや、お客さんと合うのであれば、すぐに出せるようにブックマークしておこうよ。信用問題にかかわるよ。

ちなみに動画内で「ホームページというよりかは広告を出しているんですよ」という発言がありましたけど、Web業界にいる人間であれば、「何を言っているのかな?この人は?」と思ってしまいます。Web上で広告を出しているということはそこからサイトに繋がるか、アプリ系の広告であればアプリストアに接続されるので、そういったところに移管しない広告だけ出しているということはまずありえません

つまり、何が言いたいのかというと、現在商売されるのであれば、ホームページを作るということは信用を得るという意味でも、まず最初に取り掛からなければいけない作業になります。現在ではWixやペライチといった、無料で作成できるサイトもありますが、技術力がなければお粗末なものしかできませんし、公開したとしても逆効果になる可能性もあります。

それであれば、先行投資としてプロに任せた方がかなりいいと思います。

\ 初期費用0円でホームページを作成するなら /

まとめ

実はまだ実家に住んでいたころに母が僕にも相談をせずに勝手に風呂の工事を依頼して、相見積を取らずにかなりの額を取られてしまったという経験があります。そういう苦い経験もあるので、皆さんはトイレ詰まりなどの水回りトラブルが発生したとしても、まずは落ち着いて以下のことに気を付けましょう。

  • ネットで評判のいい水道屋さんを検索する
  • 1社だけではなく、必ず2社以上から相見積を取りましょう
  • 特に女性であれば、一人で解決せずに誰かに相談しましょう
  • ホームページのない会社は信用するな!

という感じでしょうか。ほんとに気を付けたいものです。

生活インフラ系は慌てるのも仕方がありませんが、大損してしまってはかなりもったいないので、慎重に選んでいきましょう!

コメント