皆さんはサムゲタンという料理をご存じでしょうか。サムゲタンとは、鶏肉の中にもち米を入れて、薬膳スープで数時間煮込んでできる薬膳料理になります。しかし、家庭でそのような手の込んだ料理は避けられると思いますし、もち米を使うのでダイエット中の方は敬遠されるかと思います。
今回は米は一切使用せず、その代わりに豆腐を使うことで低糖質でヘルシーだけどもボリューム満点なサムゲタンのレシピを紹介します。
材料
今回は豆腐サムゲタンと付け合わせのサニーレタスのサラダを作りました。
豆腐サムゲタンのレシピは下記です。
- 絹ごし豆腐(1丁)
- 鶏むね肉(約250g)
- えのき(1/2パック)
- 創味シャンタン(大さじ2杯)
- 柚子胡椒
- しょうがチューブ
- 醤油
- 麻辣ペッパー
- ブラックペッパー
- 水溶き片栗粉
そして、サニーレタスのサラダは
- サニーレタス
- 塩
- ポン酢
- ニンニクチューブ
- ごま油
- クルミ
といった感じでしょうか。さて、次項からは作り方をご紹介します。
調理_サムゲタン
さて、この項目ではサムゲタンの調理工程を書いていきます。(材料や調味料の分量は全ててるるの目分量になります。お好みで分量を増減してください。)
鍋で煮込む
まずは鶏むね肉を一口サイズに切り、水を1リットル入れた鍋にえのきと一緒に投入。火を入れて沸かしていると同時に絹ごし豆腐(1丁)を入れて、これも一口サイズよりも少し小さめに崩します。
その後、創味シャンタンを大さじ2杯、柚子胡椒としょうがチューブを適量、色が軽く付く程度に醤油を入れて、ふたをして沸騰するまで待ちましょう。
正直、調理工程としてはほぼ、ここで終わりです。
仕上げ
鍋からぐつぐつ音が鳴りましたら、麻辣ペッパー、ブラックペッパーを入れた後、水溶き片栗粉をかき混ぜながら入れて、とろみがつき始めたら火を止めれば出来上がりです。
お好みでネギを散らしてもいいかもしれませんね。
調理_サニーレタスのサラダ
さすがにスープだけでは物足りないし、野菜も足りないだろうということで、以前にお義父さんから頂いたサニーレタスでサラダを作りました。ほぼ、ここでの調理というのはドレッシングだけだと思いますが・・・。
サニーレタスの下準備
サニーレタスを一口サイズにまでちぎり、軽く塩もみをした後に
このスーパーなどでも売っているサラダスピナーで水気を切ってください。ここで水気がかなり残ってしまうと、後で作るドレッシングの味がぼやけてしまいます。
ちなみに結構な量のサニーレタスを入れましたね。笑
これで水気を切った後にサラダ皿に盛り付ければ終わりです。
和風ドレッシング
さて、サニーレタスのサラダの上に掛けるドレッシングを作ります。冷蔵庫にポン酢が少しだけ残っていたので、ポン酢ベースにドレッシングを作りました。
工程としてはポン酢にごま油少々、ニンニクチューブ、砕いたクルミを入れてかき混ぜるだけです。かき混ぜた後は食べる直前、サラダにかければ完成です!
我ながら、今日は両方とも上手くできたなって感心しています。笑
このレシピのポイント
サムゲタンに関しては豆腐自体にかなりボリュームがあるので、ご飯がなくても腹持ちもいいですし、タンパク質も豊富にあるので、育ち盛りの子供でもぴったりな食材ですね。
ちなみに筆者はご飯の上に掛けて、中華丼にもしましたが、うま過ぎました。
また、材料自体も豆腐も鶏肉も安いので、お財布にもかなり優しい料理かと思います。
サニーレタスのサラダのドレッシングですが、こちらはニンニクやごま油をもう少し入れて、ブラックペッパーでパンチを効かせれば、野菜嫌いなお子様でもモリモリ食べれるかと思います。
まとめ
冒頭でも記載しましたが、過去に作ってきた低糖質レシピの中でも一番評判の良かったサムゲタンのレシピを紹介しました。基本的には糖質はほぼ入っていないので、ダイエット中の方や身体を絞りたいという方にはもちろん、すぐに調理が終了するので仕事終わりにサッと作るのもアリかと思います。
是非とも試してみてはいかがでしょうか。
コメント