【2021年度一覧】幼児向け番組”シナぷしゅ”の「つきうた」をまとめてみました!【Youtubeのリンク付き】

【2021年度一覧】幼児向け番組”シナぷしゅ”の「つきうた」をまとめてみました!【Youtubeのリンク付き】その他

2020年4月から始まった大人気番組「シナぷしゅ」ですが、この番組のメインコンテンツの1つが一ヶ月間毎日流れる「つきうた」というコンテンツです。

前回は2020年度ということで、シナぷしゅが放送開始した2020年4月から2021年3月までのつきうたをまとめましたが、放送開始初期というのにも関わらず、バラエティ豊かな作品ばかりとなっています。ただし、2021年度は前年よりブラッシュアップして、非常にとがった作品ばかりとなっていますので、これはこれで非常に楽しみですね。

【2020年度一覧】幼児向け番組”シナぷしゅ”の「つきうた」をまとめてみました!【Youtubeのリンク付き】
テレビ東京系列で放送中の0歳から安心して見せれる幼児向け番組「シナぷしゅ」で目玉のコンテンツとなっている「つきうた」の2020年度を一覧にしてまとめてみました。あいうえーお!のうたや、まっかあっかあき、タベタイなど、今でも何度も流れる名曲が揃っていますね。Spotifyなどの音楽配信系ストリーミングサービスでも絶賛配信中です。
スポンサーリンク

2021年度つきうた一覧

さて、今回はシナぷしゅ放送開始2年目を迎えた2021年4月から2022年3月までをまとめました。シナぷしゅの目玉キャラクターもMVにいろいろと登場しているので、歌だけでなく、映像にも要チェックですね。

2021年4月:そらのライオン

日本を代表するスカパンクバンド「KEMURI」が歌っているそらのライオンです。

このライオンですが、かなりかわいい見た目ではあるのですが、楽曲の途中で結構怖い顔になるので、子供がびっくりして泣かないかは要注意ですw

てるる
てるる

ただ、これ以降の作品にもちょこちょこ出てきたりするので、覚えておくべき楽曲ですね!

2021年5月:これからも ヨロレイヒ

ヨーデル音楽で、MVもなかなか食いつくかとは思いますが、歌詞をよく読むと「寝坊して待ち合わせに遅れたけど、走ってきたんだからメンゴ」という内容なので、個人的にはつきうた史上で一番の問題作なんじゃないかな?って思えますw

2021年6月:あめあめフレー

楽曲もリズミカルでノリやすいのもあるんですが、MVに出てくる男の子が可愛いんですよね。筆者の子供も男の子なので、こんな風に歩くのかなーって想像できるので、非常に好きな楽曲の1つです。

2021年7月:すくすく

MVがサイケデリックな感じですが、それもそのはずで、歌っているのがあの「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」だからです。

てるる
てるる

ちなみにバンもんだと、みゆちぃが好きですね。ホントに好き。

2021年8月:ゆめのマサイマラ

個人的に好きな歌もの系の楽曲です。

テーマは広い大地にあこがれを持っている少年ということで、実際に歌っているのも11歳の少年とのことです。MVも大地を旅している感覚になりますよね。

2021年9月:はてなしはてな?

公式でも結構な問題作とも言われている志人さんの2020年8月のつきうた「とっぴんぱらりのぷぅ」に次ぐ楽曲です。

てるる
てるる

寝起きに見た息子は泣きましたw

2021年10月:かぞえうた

「ポップしなないで」というポップバンドが歌っている楽曲です。

筆者は正直、MVの構成と楽曲からボカロかと思っていました。。。聞けば聞くほど、ハマってくる魅力がある楽曲なので、これはおすすめですね。

2021年11月:みなみのしまのあそびうた

民謡をインスパイアされたような楽曲で、とても心地の良い楽曲になり、実際に奄美大島の子供たちも楽曲に参加しているようです。

てるる
てるる

夏っぽい楽曲なのに、11月のつきうたなんですよね・・・。

2021年12月:Up Late On Christmas(よふかしゅ)

シナぷしゅのマスコットキャラクター「ぷしゅぷしゅ」がクレイアニメ内で登場している楽曲です。クリスマスっぽいんですが、どことなくクリスマスが終わってしまったようなさみしさがあるんですよね。

2022年1月:ジャーン!

2021年1月の「おくいぞめ」と同様、新年一発目のつきうたは非常に勢いのある楽曲からスタートしています。

ちなみにつきうたをはじめ、歌のコンテンツでは珍しい実写の女の子が出ており、ダンスをしているのですが、やはり踊っている子を見ると、子供も楽しくてリズムに乗っていますね。

2022年2月:べびちゅ

これは優しい気持ちになれる楽曲ですね。歌詞も子供に寄り添うような内容になっているんですが、べびちゅって何だろう?w

ちなみに個人的には星野源を彷彿させるような歌い方だなーってびっくりしましたが、別人なんですね。

2022年3月:あべこべ

MVが3Dかつ、あべこべの世界を表現している作品になります。筆者的にはベースラインが気になり、歌詞とは別に惹かれる楽曲ですね。

ちなみにこれを歌っているchelmicoは、シナぷしゅ初の映画「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」で主題歌を歌われるようなので、この楽曲と合わせて要チェックですね!

まとめ

さて、今回は2021年4月から2022年3月までのシナぷしゅ「つきうた」をまとめてみました。非常にバラエティ豊かな楽曲ぞろいなのと、大人でも口ずさんでしまうレベルで楽曲のクオリティが高く、幼児向けだから・・・というのはまったく関係ないですね。

ちなみに筆者の子供が産まれたのもこの年になり、このあたりからシナぷしゅを見ていたということもあるのでここら辺の楽曲は非常に刺さりますね。

尚、これらの楽曲も音楽配信系ストリーミングサービスでも配信中ですので、是非ともチェックされてみてはいかがでしょうか。

コメント