赤ちゃんやママ・パパの日常に寄り添う「シナぷしゅ」。2025年度のテーマ「トロピカル・ジャーニー」を体現するような、カラフルでパワフルな新年度がスタートしました!
そして、毎月の楽しみである「つきうた」。2025年4月を飾る楽曲『FUNKY LUCKY SUPERSTAR』について、その魅力や制作陣の豪華な顔ぶれを深掘りします!

楽曲はどんな感じ?
テーマは「最高の朝」!親子で踊りたくなるファンキーな応援歌
『FUNKY LUCKY SUPERSTAR』は、その名の通り、ファンキーでキラキラしたサウンドが特徴の一曲です。
番組プロデューサーの飯田さんによる解説動画によると、制作当初は「歯磨き」がテーマだったそう。そこから発展し、歯磨きも含めた「朝全体が楽しくなるような曲」へと仕上がりました。
「♪ワン・トゥー・スリー・フォー」というキャッチーなフレーズと弾むリズムは、朝の忙しい時間、ちょっとイヤイヤが始まってしまう時間も、「スーパースター」になった気分で乗り切ろう!というポジティブなエネルギーに満ちています。
こんな親子に刺さる!
- 朝の支度や歯磨きタイムを、もっと楽しい時間に変えたい!
- 親子で一緒に体を動かして、気分を上げたい!
歌手・作詞作曲は「BENI」さん!
実はBENIさん自身が「シナぷしゅ」の大ファンだった!
このパワフルな楽曲を歌い、さらに作詞・作曲(共同)まで手がけたのは、アーティストのBENIさんです!
解説動画によれば、BENIさんご自身がお子さんと一緒に「シナぷしゅ」を観ており、その音楽のファンだったことが、今回のコラボレーションのきっかけだそう。アーティストであり、一人のママでもあるBENIさんだからこそ作れた、愛情あふれる一曲と言えます。
「あのCMの人!」BENIさんの代表作は?
BENIさんの歌声に「聴き覚えがある!」と思ったママ・パパも多いはず。それもそのはず、BENIさんは数々のヒット曲やCMソングを手がけています。
- 代表曲: 「もう二度と…」 や、結婚式の定番ソングにもなっている「永遠」 など、R&Bシンガーとして一世を風靡しました。
- CMソング:
- 花王「ビオレ BODY DELI」(♪ギミギミ、♪Kiss Kiss Kiss)
- ホームメイト(♪Smile)
- レコチョク(♪サイン、♪ずっと二人で)
- 『COVERS』シリーズ: J-POPの名曲を英語詞でカバーしたアルバム『COVERS』も大ヒット。
「あのCMソングを歌っていた人なんだ!」と知ると、より一層ファンになってしまいますね。
アニメーションは「ゆきよこ」さん
世界が注目!国内外の映画祭で受賞する実力派作家
楽曲の魅力を引き立てる独創的なアニメーションを担当したのは、アニメーション作家のゆきよこ(幸洋子)さんです。
解説動画でも「色合いが独特で、尖ったところもある」と評される ゆきよこさん。その作風は国内外で高く評価されています。
- 主な受賞歴: 横浜で出会ったおじさんとの一日を描いた『ズドラーストヴィチェ!』(2015)は、第2回新千歳空港国際アニメーション映画祭で日本グランプリを受賞したほか、数々の賞に輝いています。
- 国際的な活躍: 近年の作品『ミニミニポッケの大きな庭で』は、ロカルノ映画祭やサンダンス映画祭といった、世界の名だたる映画祭で上映される実力派です。
「シナぷしゅ」の可愛らしい世界観の中にも、ゆきよこさんならではのアーティスティックなエッセンスが光ります。今回の映像では「手」がテーマになっており、小さな子供の手と大人の手が重なって羽ばたくシーンなど、親子の触れ合いが表現されています。
最後に
2025年度の幕開けを飾る『FUNKY LUCKY SUPERSTAR』は、BENIさんの「シナぷしゅ」への愛と、朝を頑張る親子へのエールが詰まった一曲でした。
そして、その楽曲を彩るアニメーションも、世界的に評価されるクリエイターが手がけていたと知ると、ますます「シナぷしゅ」の奥深さを感じますね。
曲を聴いて、映像を見て、そして親子で踊って、毎日の「ジャーニー」をトロピカルに彩っていきましょう!






コメント