2024年のシナぷしゅのつきうたは「メロウ」とコンセプトに制作をされていますが、前作の「もうけもん/MONO NO AWARE」はつきうたの中で、大人になればなるほど、聞くと泣けてくると評判を呼ぶ歌詞でした。
そして、2024年度第二弾のつきうたが登場しました。それが「ドライブ/椎名杏子(チーナ)」です。「チーナ」といえば、2022年1月のつきうた「ジャーン!」でおなじみですが、そのチーナのピアノボーカルの椎名杏子さんがソロで楽曲提供されたつきうたです。今回は、このドライブについて紹介します。
シナぷしゅとは?
シナぷしゅとは、テレビ東京系列で2020年からレギュラー放送されている番組で、0歳から楽しめる知育番組となっています。今回紹介するつきうたのような、歌のコンテンツをはじめ、絵本、パペット動画といった様々なコンテンツが赤ちゃんが飽きないように1コンテンツ2分程度で収められている番組です。2023年は映画公開やフェス開催といったクロスメディア展開が目立った一年でした。
シナぷしゅについて、どのような番組なのかは以下の記事で詳細に紹介しているので、是非ともご覧ください。
また、2024年は2023年に上映された「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」のアンコール上映も決定しており、更なる展開を期待することができます。
2024年5月のつきうた「ドライブ/椎名杏子(チーナ)」
「メロウ」を制作コンセプトに掲げた2024年度のシナぷしゅのつきうた第二弾は「ドライブ/椎名杏子(チーナ)」です。「チーナ」といえば、2022年1月のつきうた「ジャーン!」でもお馴染みですが、そのチーナのピアノボーカルを務める「椎名杏子」さんがソロで作詞作曲も務めています。
歌詞はどこまでも前に進んでいこうという思いを込められています。
チーナとは?
チーナとは、ピアノヴォーカル、ヴァイオリン、コントラバス、ギター/マイクロコルグ、 ドラムからなる5人組のバンドです。日本だけではなく、カナダや中国などでもライブ活動を行うなど、海外でも人気があります。日本では2017年にリリー・フランキー氏主演の「パーフェクト・レボリューション」のエンディング「世界が全部嘘だとしても」をリリースをはじめ、これまでに2枚のフルアルバムをリリースしています。
コメント