2024年も下半期に入り、真夏に近づいていますが、シナぷしゅもつきうたも夏にぴったりなラップとなっています。今回は、上鈴木兄弟(P.O.P)の「おやおや」という楽曲について紹介していきます。
シナぷしゅとは?
シナぷしゅとは、テレビ東京系列で2020年からレギュラー放送されている番組で、0歳から楽しめる知育番組です。毎月、テーマにあった楽曲を毎日放送する「つきうた」のような歌のコンテンツをはじめ、絵本、パペット動画といった様々なコンテンツが赤ちゃんが飽きないように1コンテンツ2分程度で収められている番組です。2023年は総動員数16万人を超えた映画「シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド」の全国ロードショーや、「ぷしゅソングフェス」という 音楽イベントを開催していました。
また、2024年には昨年上映した映画のアンコール上映、9月からは全国5都市を回る音楽イベント「ぷしゅソングフェス」としてツアーも開催されます。ますます勢いに乗るこの番組の詳細は以下の記事で紹介しています。
2024年7月のつきうた「おやおや/上鈴木兄弟(P.O.P)」
シナぷしゅの2024年7月のつきうたは「親」という言葉や意味をテーマにした「おやおや/上鈴木兄弟(P.O.P)」という楽曲です。本番組の放送作家でもある太宰麻帆さんが上鈴木兄弟(P.O.P)を飯田Pにおすすめしたのをきっかけにオファーされたのが今作の始まりだそうです。
今作は「親」という言葉をベースに「おや?」や「おや!」という「おや」というワードでも様々な意味が連想できるので、韻を踏んでいっているというモノです。また、シナぷしゅの楽曲では珍しく、歌詞に「シナぷしゅ」というワードも入っており、子供も楽しんで歌えそうな楽曲となっています。
上鈴木兄弟(P.O.P)とは?
上鈴木兄弟とは、もともと「P.O.P」というは、双子のMCである上鈴木タカヒロさんと上鈴木伯周さんの双子MCにギタリストのさいとうりょうじさんの3人によるグループで、今回は双子MCの上鈴木兄弟が参加し、作詞自体も担当されています。ただ、作曲に関してはさいとうりょうじさんが担当されているので、実質、P.O.Pでのつきうた提供という形になります。
ちなみにこのP.O.Pというグループ自体は、今年の12月20日のライブをもって解散予定だそうです。
イラスト:引野裕詞 アニメーション:Hiromu Oka
今回、イラスト部分を担当したのは、セブンイレブンや大阪の海遊館などのイラストを担当している引野裕詞さんで、そのイラストをアニメ化にしたのが放送ステーションや、Wantedlyなどのアニメーションを担当しているHiromu Okaさんです。引野さんは福井に在住で、Hiromu Okaさんはイギリス在住ということもあり、お互いにリモートで制作をされたようです。
最後に
今回はシナぷしゅの2024年7月のつきうた「おやおや/上鈴木兄弟(P.O.P)」について紹介しました。「おや」という言葉から、「親」や「おや?」「おや!」という様々な言葉遊びで韻を踏んでいくラップ曲となりますが、子供も楽しんで歌っていけるのではないでしょうか。8月も楽しみですね。
コメント