2024年1月のシナぷしゅのつきうたはkiss the gamblerで「あかるいあかちゃん」です!-赤ちゃんの未来が明るいように!-

【赤ちゃんの未来が明るいように!】2024年1月のシナぷしゅのつきうたはkiss the gamblerで「あかるいあかちゃん」です。その他

2024年は元日から様々なことが起こりましたが、未来を担う赤ちゃんたちには明るい未来を見せてあげたいですよね。そんな赤ちゃんの未来を明るいように!というテーマで作成された、2024年一発目のシナぷしゅのつきうたはkiss the gamblerで「あかるいあかちゃん」という楽曲です。

今回はどういった楽曲なのかも含めて、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シナぷしゅとは?

シナぷしゅ てるるブログ
引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/synapusyu/

シナぷしゅとは、テレビ東京系列で2020年からレギュラー放送されている番組で、0歳から楽しめる知育番組となっています。今回紹介するつきうたのような、歌のコンテンツをはじめ、絵本、パペット動画といった様々なコンテンツが赤ちゃんが飽きないように1コンテンツ2分程度で収められている番組ですが、2023年は映画公開やフェス開催といった部分でも様々なメディア露出がすごかった一年でしたね。

てるる
てるる

シナぷしゅってどんな番組?って気になる方は、以下の記事で紹介しています!

「シナぷしゅ」ってどんな番組!?歌やかわいいキャラクターが登場するテレビ東京系列で放送中の知育番組!
ぷしゅぷしゅや、にゅうといったかわいいキャラクターが登場し、歌ったりするコンテンツが豊富な赤ちゃん向け子供番組「シナぷしゅ」をご存じでしょうか。グッズ展開をはじめ、映画上映や音楽イベントを開催したりなど、幅広い展開を見せているシナぷしゅついて、どのような番組なのかを紹介します。

2024年1月のつきうたはkiss the gamblerで「あかるいあかちゃん」

2024年一発目のつきうたは「あかるいあかちゃん」という楽曲です。少し懐かしい感じのするポップサウンドで、赤ちゃん視点で様々なものがどのように映っているのかという歌詞ですが、全体的に優しい楽曲ですね。

てるる
てるる

ちなみにこれまでのつきうたをはじめ、シナぷしゅの楽曲では「赤ちゃん」というワードを使用されていませんでしたが、今回の曲で初めて解禁となりました。

kiss the gambler とは?

kiss the gamblerとは、シンガーソングライターのかなふぁんによるプロジェクトです。2018年からピアノ弾き語りでの活動を開始し、2021年8月には自主レーベルCity Bike Recordsから1stアルバム『黙想』をリリースしました。それ以降もコンスタントにCDのリリース、ライブ活動なども行っています。

てるる
てるる

「シンガーソングライターのかなふぁんによるプロジェクトです。」ですが、分かりやすいように説明すると、西川貴教さんのソロプロジェクトは「T.M.Revolution」ですが、このTMRの部分が「kiss the gambler」です。

尚、シナぷしゅのアートディレクターを担当している清水貴栄さんが大ファンということもあり、いつかオファーしたい!と思っていたようで、それが今回叶ったということだそうです。

さいごに

今回は2024年1月のつきうたkiss the gamblerで「あかるいあかちゃん」を紹介しました。これまではジャーン!やおくいぞめ、あたしいパターンといったアップテンポな楽曲が多かったのですが、それらとは異なりポップな楽曲となっています。

2月のつきうたはどのような楽曲になるのでしょうか。非常に気になりますね。

コメント